前回顔外側の肌荒れに悩み、ステロイドありなしとワセリンにより多少改善が見られたことを記録しました。
ただ、それ以上はよくなからかったため、他に原因があると考え、かかりつけ皮膚科医の話していた保湿をしないといけないという話を思いだし、保湿について考えました。
以前ヒルドイド化粧水を使用し赤くなってしまったことがあったため不安でしたが、あれからしばらく経っているのでヒルドイドを使用してみようと思いました。
そのまま使用するのではなく、顔外側、額、こめかみ周辺、顎に手のひらで押し当てるように薄くヒルドイド軟膏を塗布し、その上にワセリンを塗布してみました。
ヒルドイドの威力が少し軽減されるのではないかと勝手に解釈して使用しました。
それがよかったのか、写真のように数日後とても肌荒れが改善されました。
さらに目の横にあったはいりゅうしゅが消えていました。
その下のはいりゅうしゅはまだ残っています。
結果として保湿が足りなかったのです。
そしてヒルドイドだけでなく、ワセリンで蓋をしてヒルドイドの効果を高めたのかもしれません。
今回はヒルドイド軟膏の使用でしたが、ヒルドイド化粧水でどうなるかは不明です。
私の場合下地化粧をしないためヒルドイド軟膏で問題なく過ごせます。化粧をする場合は軟膏を塗布するとヨレの原因になる可能性があると思います。
ヒルドイド化粧水で赤くなってしまったのは化粧水では保湿が足りなかったため、しもやけのように赤くなってしまったのかもしれません。
今は肌荒れによるごわつきがなくなったため、しばらくこの方法を続けようと思います。
