JR四国の駅たち その2 & 【9月15日】今日の特急「こうのとり」 | 特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ

地元福知山線の特急こうのとり&新幹線を中心としたゆる鉄ライフのブログです。

こんばんは~パー


今日は台風の影響で

夜が明ける前から

ずーっと強い雨が降り続いていますあせる


今月の初旬のような

激しいゲリラ豪雨も危なかったですが、

過去には、

今日のような感じで

そこそこ強い雨が降り続いた時に

近くを流れる加古川の支流の川が氾濫して

水害が起こっているので

ちょっと心配です汗



今日のブログ更新は、

昨日の続き

9月9日~10日に行ってきました

「青春18きっぷ遠足 9~10回目」

で写真を撮って来ました

「JR四国の駅たち」

の紹介です。


今回は、その2 ですカメラ



2日目は、

予讃線・宇和島駅からスタート音譜


特急こうのとり ゆる鉄ライフ  


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
宇和島駅 (予讃線の終点駅)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予吉田駅 (予讃線)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
下宇和駅 (予讃線)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
卯之町駅 (予讃線)


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
卯之町駅 駅舎



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
千丈駅 (予讃線)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予平野駅 (予讃線)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予大洲駅 (予讃線海側路線と内子線経由路線との分岐合流駅)


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予大洲駅 駅舎


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予大洲駅 改札口の列車案内吊り下げ札


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予大洲駅付近の

予讃線と内子線の分岐合流地点



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
五郎駅 (予讃線 海側)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
春賀駅 (予讃線 海側)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
八多喜駅 (予讃線 海側)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予白滝駅 (予讃線 海側)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予出石駅 (予讃線 海側)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予長浜駅 (予讃線 海側)


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予長浜駅 駅舎



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
喜多灘駅 (予讃線 海側)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
下灘駅 (予讃線)


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
下灘駅は青春18きっぷの

ポスターにもなったことで有名な駅ですね~



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予上灘駅 (予讃線 海側)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ  


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
向井原駅 (予讃線海側路線と内子線経由路線との分岐合流駅)


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
向井原駅 駅舎?


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
向井原駅付近の

予讃線の海側路線と内子線経由路線の

分岐合流地点




特急こうのとり ゆる鉄ライフ
新谷駅 (内子線起点駅)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
喜多山駅 (内子線)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
内子駅 (内子線終点駅)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予立川駅 (予讃線 内子線経由)




特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予中山駅 (予讃線 内子線経由)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予大平駅 (予讃線 内子線経由)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予市駅 (予讃線)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予横田駅 (予讃線)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
松山駅 (予讃線)


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
松山駅 駅舎



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
三津浜駅 (予讃線)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
粟井駅 (予讃線)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予北条駅 (予讃線)


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予北条駅 駅舎



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
浅海駅 (予讃線)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
波止浜駅 (予讃線)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
今治駅 (予讃線)


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
今治といえばバリィさん!

(画像は松山駅で撮影したものですが(笑))



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予富田駅 (予讃線)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予桜井駅 (予讃線)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
壬生川駅 (予讃線)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予西条駅 (予讃線)


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予西条駅 駅舎


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ
伊予西条駅には、

四国鉄道文化館と十河信二記念館が隣接しています。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
中萩駅 (予讃線)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
新居浜駅 (予讃線)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
川之江駅 (予讃線)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
観音寺駅 (予讃線)


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
観音寺駅 駅舎


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

時間があれば

銭型の砂絵を見てみたかったですね~↓


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
(↑上の砂絵の画像は拾い物です)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
本山駅 (予讃線)



土讃線~予土線~予讃線と

ぐるりと1周して

再び多度津駅に戻ってきた時には、

きれいな夕日が広がっていました。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

四国鉄道発祥の地

多度津駅にある鉄道遺産の給水塔も

幻想的な姿を魅せてくれました音譜



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ

車窓からは瀬戸内海の

きれいな夕日を見ることができました音譜



そして今回の乗り鉄遠足

最後に訪問した四国の駅


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
坂出駅 (予讃線)


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

頻繁に快速マリンライナーがやって来る

坂出駅は四国の玄関口的存在の駅ですね



以上、

お遍路さんの88ヶ所巡りには

ちょっと及びませんでしたが、

「青春18きっぷ遠足 9~10回」

で撮影できた全78駅ですグッド!




そして9月15日(日)

今日のしあわせを運ぶ特急「こうのとり」は、

雨が降る中の4本ですカメラ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3007M こうのとり7号 (381系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3014M こうのとり14号 (381系)



昨日は、

石生駅の駅舎と「こうのとり」との2ショット写真を試みましたが、

あえなく撃沈あせる


そこで今日は、

駅舎の中から狙ってみましたが・・・


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


またまた撃沈です。。。汗(笑)



夕方になって

さらに雨が激しくなってきたので、

雨の激しさを

表現できるような写真が撮れないかなぁ~と

車の中からフロントガラス越しに

撮ってみましたが・・・


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3020M こうのとり20号 (287系)


これもまた

よく分からん写真になりました(笑)


最後は、

石生駅の跨線橋からカメラ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3022M こうのとり22号 (381系)


雨の中の高速通過が表現できるかな~と

撮ってみましたが、

単なるピンボケ写真ですね~あせる(笑)


う~ん

写真撮るのって難しい。。。あせる

でも楽しい音譜



台風がどんどん接近してきていて

今夜から明日にかけては、

上陸するかもしれないという地域もあるようで

散々な3連休だという方も多いかもしれませんが、

これから台風の進路近くの地域の方は、

くれぐれも気を付けてくださいね~



それでは、また~パー




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村