突然500系に乗りたくなって・・・遠足④と【7月20日】今日の特急「こうのとり」 | 特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ

地元福知山線の特急こうのとり&新幹線を中心としたゆる鉄ライフのブログです。

こんばんはパー


7月8日(月)に行ってきました

「突然500系に乗りたくなって行ってきました遠足」

レポートのつづき


今回は、その4ですメモ



17時25分

500系「こだまン坊」に乗り姫路駅を出発音譜


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
744A こだま744号 (500系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

しばらくいっしょに並んで停車していた

下りの500系「こだまン坊」ともお別れですあせる



出発した直後には、

九州新幹線の「さくらちゃん」と高速行き違い


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

569A さくら569号 (N700系)




特急こうのとり ゆる鉄ライフ


↑新幹線の撮影スポット

市川橋梁の河川敷グランドを車内から見るとこんな感じです。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


↑の画像は6月11日に

市川橋梁の河川敷グランドから

同じ「こだま744号」を撮ったものですカメラ



500系は、

700系やN700系より

居住空間が狭く、乗り心地が悪いと言われていますが、

いつも自由席が満席の「のぞみ」よりは、

ガラガラ貸切状態の「こだま」は快適そのものですね~グッド!


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ



姫路を出発して11分後

西明石駅に到着


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


ここで後ろからやってくる

700系「のぞみん」を先に行かせるために

4分間停車します。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


なんやよく分からん画像ですが、

700系「のぞみん」がすごいスピードで追い越して行ってるという

雰囲気だけはお分かりいただけますでしょうか~?(笑)



西明石を出て9分後

姫路からは20分

今度は新神戸駅に到着


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


姫路から西明石までは、

在来線の山陽本線とほぼ併走しながら

海にわりと近い所

(海が見えるほどではありませんが・・・)

を走っていましたが、

西明石を過ぎると山陽本線とも大きく離れ

一気に山側を走ります。


さらに新神戸駅を過ぎると六甲山のふもとに入り

トンネルが連続する区間になります。


というわけで

トンネル区間の間に車内探検をします!(笑)


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


あとから友人に言われて気がついたのですが、

8号車にあるキッズ向けの運転台を見るのを忘れてましたあせる



長いトンネル区間を抜けると

再び街の景色が広がり、

遠くには六甲山系の山々が見えます。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ



武庫川を超えると

西宮市から

元々住んでいた、伊丹市に入ります。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ



この日、

篠山口から姫路へ向かう際の

福知山線からの車窓では、

我が母校その1(小学校)

のすぐ横を通り過ぎましたが、

山陽新幹線では、

今度は我が母校その2(中学校)

の横を通過します。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


中学生の頃は、

ここからいつも新幹線を見ていましたグッド!


当時はまだ0系しか走ってなかったと思います。

また、

922形のドクターイエローも時々見ることができましたね~


う~ん、懐かしい(笑)





特急こうのとり ゆる鉄ライフ


↑こんなマンションに住んでみたいですね~音譜

もしここに住むことができれば、

ベランダに常時カメラをセットして

回しっ放しにして動画を撮りまくっていると思います(笑)



列車は、伊丹市から尼崎市に入り

更に大阪府(大阪市)に入ると

「いい日旅立ち」のチャイムとともに車内放送がかかり、

まもなく終点の新大阪駅となります。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


しばらくの間、

高い防音壁に阻まれ景色が見えなくなり、

防音壁を抜けると

一気に高層ビルが立ち並ぶ景色が現れ、

18時05分

終点の新大阪駅に到着です。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


新大阪に到着しても、

しばらくそのまま500系の余韻に浸っていたら、

出口扉の所には、

「清掃中」のロープがかけられていて、

あわてて清掃員の方が

「申し訳ござません!」と言いながら

走って来てロープを外してくれました~


いえいえ、

こっちがサッサと降りなかったのが悪いんですから・・・(笑)



営業距離87.9Km

時間にしてたった40分間だけの

500系の旅でしたが、

いっぱい満喫することができましたグッド!



もちろん列車から降りても

そのままその場を立ち去るようなことなんていたしません!(笑)


しばらくの間は、まだまだ余韻に浸り続けますグッド!


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


20番ホームと21番ホームを

何回も行ったり来たり。。。(笑)


平日の夕方の新大阪駅で

新幹線の写真を撮ってる人なんて、

あんまり見かけることは無いのですが、

他の新幹線から降りてきた人たちの中には、

わざわざ足を止めて、

携帯で500系を撮影する光景も

ちらほら見られました。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

やっぱり500系は今でも人気者ですね~グッド!



といった感じで、

他の新幹線にも目もくれずに、

姫路から乗ってきた500系(V9編成)を

いろんな角度から見ているうちに

折り返し運転の出発時刻が近づいてきました。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


折り返しは

「こだま757号」として博多へ向かいます。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

757A こだま757号 (500系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

思わずまた乗ってしまいそうになりましたが・・・(笑)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

姿が見えなくなるまでお見送りをしました~グッド!



次回へつづく・・・



そして7月20日(日)

今日のしあわせを運ぶ特急「こうのとり」は、

今日は、

出勤前、朝1番の始発の1本と

帰宅時、最終の1本

合計2本ですカメラ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3002M こうのとり2号 (287系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3027M こうのとり27号 (287系)



今日は、朝から晩遅くまで

会社に缶詰状態でバタバタ大変でしたが、

特急「こうのとり」の始発に始まり、

最終に終わるというのは、

なんか気持ちがいいもんですね~(笑)


「1日・1こうのとり」 

連続117日目

今日もなんとか無事に姿を見ることができましたグッド!



それでは、また~パー