突然500系に乗りたくなって・・・遠足③と【7月19日】今日の特急「こうのとり」 | 特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ

地元福知山線の特急こうのとり&新幹線を中心としたゆる鉄ライフのブログです。

こんばんはパー


7月8日(月)に行ってきました

「突然500系に乗りたくなって行ってきました遠足」

レポートのつづき


今回は、その3ですメモ



姫路駅の新幹線ホームへ上がり

まず最初にやってきたのは、

九州新幹線N700系の「さくらちゃん」ですグッド!


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


いつ見てもキレイな色ですね~音譜



つづいて、

やってきたのは700系「ひかり」

の「かものはしクン」です。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ




そして姫路駅といえば、やっぱりコレです!!


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


N700系「のぞみん」の超高速通過音譜



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


長い長い16両もある

「のぞみん」があっという間に目の前を走り去っていきます。


巷では、

「新幹線姫路駅の300Km/h通過」と言われ

この姫路駅は、

外国人の観光スポットとしても超有名らしいのですが、

実際に300Km/h出ているかどうかは不明です。


東海道・山陽新幹線はこの姫路駅を境に

制限速度が

東側(東京方面)が270Km/h

西側(博多方面)が300Km/h

となっているため、

姫路駅が「300Km/hで通過するスポット」として

有名になっているようですが、

確かに姫路駅は、

駅の両側ともに長いストレート区間ですので、

実際に見ていて、めっちゃ迫力があるのは事実ですグッド!


300Km/h区間が始まるのがこの姫路駅から西側やから

実際には隣の相生駅の方が速いで~という話も聞きますが、

相生駅は駅の両側が

それぞれカーブとトンネルに挟まれていますので、

こちらの方も実際の速度は300Km/h出てるのかどうか

定かではありませんね~


どっちにしても

実際に生で見るとマジですごい迫力なので、

姫路駅に来られた際にはぜひともご覧になってくださいグッド!



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


↑こちらは「さくらちゃん」の超高速通過

九州新幹線の「さくら」「みずほ」は8両編成なので、

さらにあっという間に通り過ぎて行ってしまいます。


Youtubeなどの動画投稿サイトでも

姫路駅の新幹線超高速通過はたくさんアップされていますが、

ほんと生で実際に見る方が、

動画よりも数倍迫力がありますよ~グッド!



と、N700系の超高速通過を何本か見て

テンションがどんどん上がりつつあるところに

いよいよこの日のメインディッシュ

500系の「こだまン坊」が登場ですアップアップ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

744A こだま744号 (500系)


1997年のデビュー以来

すでに16年の歳月が経ち、

「のぞみ」としての運用から外れ

山陽新幹線のみの「こだま」だけの運用となっている現在でも

この攻撃的な美しいフォルムは、なんら見劣りしませんね~グッド!



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


乗り込んだのは最後尾車両の1号車です。


500系はその攻撃的なフォルムが故に、

先頭車と最後尾車の乗降扉は車両の先端部には無く

車両内側の1箇所しか無いのが特徴です。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


さすが「こだま」

自由席でもとても空いてますグッド!(笑)



と、すっかり舞い上がってしまって

扉が開くと同時に車内に乗り込んでしまったのですが、

実は、この時間は、

下りの500系「こだまン坊」も姫路駅に入線していて、

500系が2編成並んでいたんですよね~


そのことをすっかり忘れてしまっていて、

車内に乗ってから思い出したので、

500系が2編成並ぶ姿は画像に収めることができませんでしたあせる


仕方が無いので

車内から下りの500系「こだまン坊」を撮りましたカメラ(笑)


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

753A こだま753号 (500系)



ちなみにこの500系には、

4月10日から

JR西日本・山陽新幹線公式キャラクターの

「カンセンジャー」がラッピングされた車両が

1編成(V8編成)だけ運行されています。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


↑上の画像は、

4月24日に新大阪駅で

新幹線ウォッチングをしていた時に、

入線してきた500系が

たまたま「カンセンジャー」ラッピング車両だったものを撮ったもので

これ以降はこの500系カンセンジャーラッピング車(V8編成)には

1度も、お目にかかれていません。。。



17時25分

500系「こだま744号」は姫路駅を出発です。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


並んで停車していた下りの500系ともお別れですあせる



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


いよいよたった40分だけの

500系の旅がスタートしました~音譜



次回へつづく・・・



そして7月19日(金)

今日のしあわせを運ぶ特急「こうのとり」は、

今週は、

溜まりに溜まった仕事を毎日

1つ1つ片付けているうちに

だんだん気がおかしくなってきそうだったので(笑)

今日は午後から気分転換に外へ出ました。


そういう時の癒しの気分転換はもちろん

特急「こうのとり」ウォッチングです音譜


というわけで、15時半ごろから3時間ほどの間に

固めて7本ウォッチングしてきました~グッド!


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3013M こうのとり13号 (287系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3016M こうのとり16号 (287系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
「こうのとり13号」と「こうのとり16号」の行き違い



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3015M こうのとり15号 (381系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3018M こうのとり18号 (381系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3020M こうのとり20号 (287系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3022M こうのとり22号 (381系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3017M こうのとり17号 (381系)


久々に381系同士の複線区間の行き違いを狙いに来ましたが

今回は全くダメでした。。。あせる




最後に・・・

381系同士の行き違いを狙うために

たまに来るこの某駅の、

夕方のこの時間は、

近くの高校の生徒がたくさんいることが多いのですが、

毎回この高校生たちのお行儀の悪さには、

目に余るものがありますむかっ


今日も・・・


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


線路内に何か物を投げ込んだり・・・




特急こうのとり ゆる鉄ライフ


度胸試しのつもりか何か分かりませんが、

列車が近づいて来ても

一向に後ろへ下がろうともせず、

おもっくそ警笛を鳴らされたり・・・


女の子はわけの分からない奇声を大声で発しながら

ホームを走り回ったり・・・


ほんまアホ過ぎて

見ていてとても腹立たしい光景で、

思わずこいつら全員を

ホームに正座させたろか~って思いました。。。むかっ


他にも待合室には、

かばんをそこらじゅうに散乱させて

他の人が利用したくてもできなかったり、

ホームへの入り口付近に

平気でベチャっと座り込んでダベッてて

他の乗客が通ろうとしてもどこうともせず

知らん顔していたり・・・


男子生徒も女子生徒も関係なく

マジで酷い状況ですあせる


あえて学校名は伏せますが、

次にこんな光景を見かけたら

マジで全員ホームに正座させて、

学校の先生を呼びつけてやろうと思います!!(笑)


今までに各地のいろんな駅で

各駅を利用している高校生たちを見てきていますが、

はっきり言ってこの駅を利用している高校生たちが

ほんま1番最低ですね~


地元としてほんまに情けないあせる




といった感じで

最後はちょっと気分が悪くなる出来事がありましたが、

今日はたくさんの特急「こうのとり」を見ることができて、

「1日・1こうのとり」も

連続116日目、無事にクリアですグッド!



明日は早朝出勤で

また忙しい1日になると思うので、

始発「こうのとり2号」ウォッチングをしようと思ってますカメラ


それでは、また~パー