関西1デイパス遠足 和歌山・奈良編⑤と【6月15日】今日の特急「こうのとり」 | 特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ

地元福知山線の特急こうのとり&新幹線を中心としたゆる鉄ライフのブログです。

こんばんはパー


またまた2日間お休みをしておりました

5月29日(水)に行ってきました乗り鉄遠足電車

「関西1デイパス遠足 和歌山・奈良編」

のレポートのつづき

その5ですメモ


今回はいよいよ完結編です!



前回のブログレポートその4はこちら↓

http://ameblo.jp/aoi-integra/entry-11548448496.html  




和歌山駅から

和歌山線~万葉まほろば線(桜井線)と

2つの路線の

105系ラッピング列車を乗り継いで約3時間


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ



17時53分に奈良駅に到着



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


仕事関係の急用が入ったので、

夜には大阪まで戻らないといけないので、

最初に計画していた関西線経由、伊賀上野方面

柘植から草津線というルートは残念ながら今回はカットです。



しかもこの時は、

環状線で線路にトラブルが発生したらしく

環状線、大和路線は大幅な遅れや運転取り止めなどが出たようで、

もし急用が入らなかったとしても

関西本線方面の先へ進む列車があまり無くて

行ける状態ではなさそうでした。。。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ



大和路線~関西本線、

加茂方面行の列車は、

1時間以上待たないといけない状態でした。



というわけで帰りは

大和路線~環状線で大阪まで帰ることにして

ちょっとだけ駅の外へ出てみることにしました。



観光地の奈良だけあって

駅構内にはいたる所に、

観光案内のポスターや広告がいっぱいです。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


ゆるキャラのキモかわいい部門 No.1?の

「せんとくん」


個人的には、

これはどう見たってキモいだけで

かわいくないと思いますけど~(笑)


「たま駅長」を見てきた後だけに

よけいにそう感じました(笑)




特急こうのとり ゆる鉄ライフ


他の主要駅と同じく、

奈良駅も高架化されています。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


LEDの駅名表示はきれいですね~グッド!



特急こうのとり ゆる鉄ライフ



以前の駅舎は、

保存され観光案内所として使用されています。



この日も朝から何も飲まず食わずで、

お腹が空いたので何か食糧を求めて

駅に隣接する「奈良ビエラ」へ行くと

からあげ専門店があったので、

買って食べました音譜


からあげ、めっちゃ大好きなんですよね~



腹ごしらえもできたところで、

駅に戻りホームへ上がります。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ



特急こうのとり ゆる鉄ライフ



環状線の線路のトラブルの影響で、

ダイヤが大幅に乱れ、

本来なら加茂まで行くはずの下り列車が、

そのまま奈良で折り返し大阪行の上りの区間快速になりました。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

495Y 2495Y 区間快速 大阪行 (321系)



加茂~奈良間がカットされたことにより、

定刻通りの18時39分に奈良駅を出発



大和路線では、快速

環状線では普通となる区間快速は、

19時40分に大阪駅に到着



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ


乗ってきた区間快速はそのまままた、

区間快速として奈良方面へ向かいます。




大阪へ到着したあとは、

仕事関係の用事を済ませるために

地下鉄御堂筋線に乗り換えます


特急こうのとり ゆる鉄ライフ



梅田駅から2つ先の西中島南方駅まで行きます。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


大阪市営地下鉄に乗ったのは、

20年振りくらいでしょうか~(笑)



この仕事関係の急用というのは、

レース関係の知り合いの方が、

先日、

韓国で行われた「スーパー耐久(S耐)」というレースで

とあるチームのメカニックとして行ってたのですが、

現地で心筋梗塞で急死してしまい

そのお通夜がこの日の夜行われたので、

少しだけ行ってきました。


海外で亡くなられたので、

お通夜やお葬式がいつ行われるのかの情報も分からず

和歌山にいる時に急遽連絡が入ったので、

礼服ではなく普段着のままでしたが、

顔だけ出しに行ってきました。


最近、独立して自分のショップを立ち上げたばかりで、

しかも年もまだボクより1つ若いだけに、

ほんとに残念です。


あらためて

ご冥福をお祈りいたします。



お通夜に出たあと、

現地で合流したレース関係の知り合いの方たちと

近所のファミレスへ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


久々に出会う人もいたので、

晩ごはんを食べながらゆっくりといろんな話もしたかったのですが、

この時点で時間はすでに21時半をまわっていて、

大阪駅を22時29分発の快速列車に乗らないと

日付が変わる前に篠山口まで帰ることができないので、

ショートケーキだけ食べて先に帰らせていただきました。



そしてまた、

西中島南方から地下鉄御堂筋線で梅田へ向かいます。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


地下鉄でも

いつものように

乗ってきた列車の見送りをしてからJR大阪駅に向かいます(笑)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ



帰りに乗って帰る快速の時間には、

少し余裕をもって間に合いましたグッド!



この時間になると列車案内標には、

「サンライズ瀬戸・出雲」の名前がありました。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


これも、いつかは乗ってみたい列車ですね~




3番線4番線ホームへ上がると

ちょうど最終の「こうのとり27号」が出発するところでした。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3027M こうのとり27号 (287系)




特急こうのとり ゆる鉄ライフ


22時を過ぎても

まだまだ仕事帰りの人たちでいっぱいです。


毎度のことながら、

ほんとに、みなさん遅くまでご苦労様です。




この日最後に乗車する

篠山口行の快速列車が入線


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
2781M 快速 大阪発 - 篠山口行 (207系)



この時間でもいつものごとく

写真を撮ってる間に座席は全部埋まってしまいました(笑)


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


22時29分

大阪駅を出発


座席に座れたのは、

新三田を過ぎてからでした。


そして23時37分

終点の篠山口駅に到着


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ



篠山口では雨が降っていました。


この日は、

朝、篠山口を出発する時は小雨で、

大阪や和歌山、奈良では全く雨は降らず、

最後にまた篠山口で雨という天気でした。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


もう1本、後の「丹波路快速」だと

日付が変わってしまい追加運賃が発生するところでした。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


改札には、もう誰もいませんでした(笑)



けっこう土砂降りの雨の中

車を止めているパーキングまで行き・・・

ここでこの日はじめて傘が役に立ちました (笑)



日付が変わって0時半ごろに帰宅


今年最後の「春の関西1デイパス遠足」が終了しましたグッド!



この日もたくさん歩きました~


特急こうのとり ゆる鉄ライフ



以上で飛び飛びに

5回に渡ってお届けしてきました

「春の関西1デイパス遠足 和歌山・奈良編」

レポートはこれで終わりです。


今回も最後までご覧いただき

ありがとうございました!



次回からは、

6月3日に行ってきました、

「北近畿タンゴ鉄道 あかまつ&あおまつ号乗車遠足」編

のレポートを書いていきたいと思いますメモ



そして6月15日(日)

今日のしあわせを運ぶ特急「こうのとり」は、

午前中の5本と

仕事帰りの2本ですカメラ



今日は、朝から曇り空

10時前から、

ほんと久しぶりに

1日中、雨の天気となりました雨



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3001M こうのとり1号 (381系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3003M こうのとり3号 (381系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3010M こうのとり10号 (287系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3012M こうのとり12号 (381系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3017M こうのとり17号 (381系)


今日は仕事が早く終わったので、

雨の中、車をぶっ飛ばして

複線区間の381系同士の行き違いを狙うために

また南矢代駅へ行ったのですが、

「こうのとり17号」が通過して行っても、

「こうのとり22号」がまったくやって来ません。。。


しばらく待っていましたが、

通常なら篠山口駅を次発の

丹波路快速がやって来てしまったので、

昨日に続き大幅な遅れが出ているのだろうと思い

断念して南矢代駅を後にしました。



それでも帰り道中にも

「こうのとり22号」の姿を見なかったので、

もうそろそろ来るだろうと思い

丹波大山駅で待機


10分くらい待ったところで、やっとやって来ましたグッド!


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3022M こうのとり22号 (381系)


時計を見たら

30分くらいの遅れのようでした。


帰ってきて列車情報を見ると

今日は車両基地内の停電のために

上りのみ遅れが出ていたようです。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


昨日も人身事故で大幅な遅れが出ましたし、

2日連続でJRの職員の方は大変でしょうね~



そしてそして

まだまだ懲りずに11週間連続でアップし続けております、

自己満足動画の第11弾

「しあわせを運ぶ特急こうのとり通信 VOL.11」を

今日Youtubeにアップいたしましたグッド!


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

http://youtu.be/2j1CZLLNlj4


今回は先週1週間

6月3日~9日の間に撮影した

手ブレ全開の手持ち撮り自己満足動画です(笑)


またお時間のある時にでもご覧ください!!


それにしても

 11週間も毎日欠かさずに

「こうのとり」を撮影し続けている自分に

あらためて笑ってしまいますね~(笑)



それでは、また~パー