関西1デイパス遠足 播州赤穂編②と【5月22日】今日の特急「こうのとり」 | 特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ

地元福知山線の特急こうのとり&新幹線を中心としたゆる鉄ライフのブログです。

こんばんはパー


いつも思いつきで、ぶらっと

放浪の乗り鉄遠足に出かけてしまうのですが、

さらに急遽の思いつきで出かけてしまった

5月20日(月)の

「行き当たりばったり鉄道ひとり遠足」レポートメモ

その2です。



14時45分、大阪駅から

姫路行の新快速に乗って西へ向けて出発


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

3467M 新快速 長浜発 - 姫路行 (223系)



今回も先頭車両に乗車しましたが、

前面展望ができる

運転席後ろにはすでに先客がいたので、

進行方向に向かって左側(海側)

のドアから景色を楽しみます。



朝のうちは、

小雨も降っていましたが、

すっかり晴れて夏のような天気になりました。晴れ



芦屋、三宮、神戸を過ぎると

列車は海沿いを走ります。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

須磨ビーチ

あと1ヶ月半ほど経てば

ここには

たくさんの海水浴客で賑わうんでしょうね~波



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

淡路島と明石海峡大橋

車窓からの眺めはちょっとイマイチ汗



列車はどんどん西へ進み

明石を過ぎ加古川駅を過ぎると、

乗客も少し減り

ようやく前面展望ができました。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

兵庫県で1番大きな川

加古川を渡ります。



15時46分

終点、姫路駅に到着です。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

乗ってきた新快速は、ここで回送になります。



このあとすぐに、

網干行の新快速と、

播州赤穂行の新快速が、

立て続けにやってくるのですが、

播但線を経由して

この姫路駅でスイッチバックをして大阪へ向かう

特急「はまかぜ4号」が見たかったので

播但線のホーム(1番線2番線)へ移動



姫路駅は、

播但線と姫新線の起点駅で

同じホームを

東の半分が播但線で1・2番線

そして

西の半分が姫新線で3・4番線

という、

おもしろいレイアウトをしています。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

播但線の駅名票




階段でホームへ上がるとまず、

姫新線のホームにキハ127形がいました。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

1857D 普通 姫路発 - 播磨新宮行 (キハ127形)




姫新線の列車が出発して、

播但線側のホーム行くと

103系が入線してきました。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

5643M 普通 姫路発 - 福崎行 (103系)



そういえば先日、

読売新聞(関西版)

に連載されているの「鉄の掲示板」というコラムに

103系の記事が書かれていましたね~


このコラムはこちらのWEBでも見ることができるようです↓

http://www.yomiuri.co.jp/osaka/feature/kansai1286328905849_02/



103系が入線してしばらくすると、

2番線に特急「はまかぜ4号」が入線してきました。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ

4D はまかぜ4号 (キハ189系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

約6分間停車した後

スイッチバックをして大阪へ出発していきました。




特急こうのとり ゆる鉄ライフ

「はまかぜ4号」出発した後、

16時10分

103系普通列車も福崎へ向けて出発していきました。




姫新線&播但線ウォッチングを済ませた後、

再び7番・8番線ホームへ戻ります。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


次は、

16時22分の網干行の新快速に乗車です。



網干行の新快速が到着する前に

7番線には、「スーパーはくと9号」が入線


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

59D スーパーはくと9号 (HOT7000系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

16時20分 鳥取へ向けて出発して行きました。




「スーパーはくと」が出発してすぐ、

網干行の新快速が到着


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

3471M 新快速 近江塩津発 - 網干行 (223系)



この網干行の新快速に乗車し、

姫路駅を後にしてさらに西へ向かいました。



これまでは、こっちへ来ることがあっても素通りだった、

在来線の姫路駅で、

今回はじめて、ゆっくりトレインウォッチングができましたグッド!



今度は機会があれば

姫新線に乗って伯備線方面にも行ってみたいですね~電車



次に乗車して新快速の終点の

網干駅までは、

間に2駅しかないので、10分ほどで到着です。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


「網干」といえば駅よりも

網干総合車両所(網干電車区)の方が

鉄道ファンには馴染み深いですよね~(笑)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


次にやってくるのは、

16時44分の普通列車、播州赤穂行です。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

969M 普通 姫路発 - 播州赤穂行 (223系)



普通列車、播州赤穂行に乗車して

さらに西へ向かうのですが、

ここでちょっと悩みました。


このまま終点の播州赤穂へ行くか・・・

途中、相生駅で乗り換えて上郡へ行くか・・・


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


「播州赤穂」と「上郡」が、

「関西1デイパス」の使用有効駅の西の端です。


時間があれば、どちらも行くのですが、

もうすでに時間は17時前です。


どちらにも行かずに、

相生駅で新幹線の高速通過を見ようかな~とも

考えましたが、

せっかくあともう少しで、

「関西1デイパス」西の最端駅なので、

相生駅新幹線高速通過ウォッチングは、

次回ということにしました。


あとは、播州赤穂か上郡か?


今回の「関西1デイパス遠足シリーズ」は、

これまで、

乗車した列車の終点の駅まで行くというのが、

コンセプトになっていますので、

播州赤穂まで行くことにしました。


というわけで、

相生駅では、下りずに

そのまま普通列車に揺られながら

17時05分

終点、播州赤穂駅に到着です!



特急こうのとり ゆる鉄ライフ



次回へつづく・・・



そして今日(5月22日)の

しあわせを運ぶ特急「こうのとり」は、

夕方に少し時間が空きましたので、

固めて5本+α(おまけ)ですカメラ



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

3018M こうのとり18号 (381系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

3015M こうのとり15号 (381系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

3020M こうのとり20号 (287系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

3022M こうのとり22号 (381系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

3017M こうのとり17号 (381系)



今日はまた、南矢代駅で、

3017Mと3022Mの381系同士の

複線区間の行き違いを狙いましたが、

3017Mが2~3分遅れていたようで

今日は、かすりもしませんでした。。。あせる(笑)



そして、おまけ・・・

加古川線、

谷川 - 西脇市駅間を走る125系です。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ

2328S 普通 谷川発 - 西脇市行 (125系ワンマン車両)



それでは、また~パー