関西1デイパス遠足 播州赤穂編①と【5月21日】今日の特急「こうのとり」 | 特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ

地元福知山線の特急こうのとり&新幹線を中心としたゆる鉄ライフのブログです。

こんばんはパー


昨日(5月20日)は、

急遽、午後から

「春の関西1デイパス 行き当たりばったり乗り鉄遠足」電車


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


に行ってまいりました~音譜



実は、昨年に、

腹部に命に関わるほどの病気と、

眼の網膜の病気に、

ほぼ同時にかかってしまい

腹部と眼の手術を立て続けに受けました。


なので、今でも

近所の県立の総合病院へ通院をしているわけでして・・・


大きな病院に通院経験がある方なら

お分かりかと思いますが、

予約診であっても、とにかく時間がかかって

ひどい時は、

ほぼ1日つぶれてしまうような時もあるんですよね~あせる


なので、

この日も、どこにも出かける予定を立てず

診察までの時間と、終わった後の時間で、

近所で「こうのとり」ウォッチングをしようと思ってました。


昨日は、

11時から眼科の予約受診だったのですが、

検査~診察~会計とスムーズに進み、

12時過ぎに全て終了しましたグッド!


こうなるとまたまた、

どっかに行きたい病の発作が始まります(笑)


会計が終わり

駐車場から車に飛び乗ると

そのまま「篠山口駅」へ直行です!車


でも、検査のために

両眼に瞳孔を開く目薬を入れているので、

あんまりよく見えてませんでしたけど・・・汗


約30分ほどで「篠山口駅」に到着しました。


今回も、

「春の関西1デイパス」を購入して利用しました。


まずは、

13時15分の大阪行「丹波路快速」で出発です。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ

2752M 丹波路快速 篠山口発 - 大阪行 (225系)



でも出発の前に

下りの「こうのとり9号」がやってくるので

まずは、「こうのとり」ウォッチングカメラ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

3009M こうのとり9号 (287系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

「こうのとり9号」と「丹波路快速」



13時15分になり、

「丹波路快速」は大阪に向けて出発


今回も先頭車両に乗車しましたが、

最近ちょっと寝不足気味なのと、

この時間帯は、

下りの381系「こうのとり」の運行も無く

途中の行き違いも無いので

大阪までは、

ウトウト睡眠タイムとなりました(笑)



14時21分

終点、大阪駅に到着です。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ

乗ってきた「丹波路快速」は回送になりました。



到着後、4~5分ほどして

同じホームの向かいには、

「こうのとり14号」が入線


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

3014M こうのとり14号 (381系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


新大阪へ向けて出発した「こうのとり14号」を見送り、

階段を上がり、

大阪ステーションの雄大な眺めを見ながら

5番線6番線ホームへ下ります。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


新しくなった大阪駅では、

この眺めが1番好きですね~



今回も行先も何も決めずに出かけてきたわけですが、

この時点で時間はすでに14時半を過ぎているので、

あんまりゆっくりと

いろいろ回る時間は、ありません。


手っ取り早く、遠くまでいくには、

やっぱり新快速を利用するのが1番です。


というわけで

前回は、

京都、北陸本線方面でしたので、

今回は、

姫路、山陽本線方面へ向かうことに決定!



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


14時45分発の

姫路行 新快速で西へ向かうことにグッド!



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


鳩も列車待ち?(笑)



こちらは6番線から出る321系普通列車


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

1183C 普通 高槻発 - 新三田行 (321系)



そして5番線に新快速が入線


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

3467M 新快速 長浜発 - 姫路行 (223系)



平日の昼間ですが、

さすが大阪ステーション

乗降客はめっちゃ多いです。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


ちなみにまだ誰も並んでいないうちから

先頭車の乗り場にはいましたが、

いつも乗る前にこんな写真を撮っているので

当然、座席に座れるわけもありません。。。


まぁ~いつものことですが・・・(笑)



14時45分

西へ向かって新快速の出発です!



次回へつづく・・・



そして今日、5月21日(火)の

しあわせを運ぶ特急「こうのとり」は、

仕事帰りの3本ですカメラ


今日は、明るいうちに終われたので、

川代公園から柏原方面に向けて

それぞれ違う場所でウォッチングできましたグッド!



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

3022M こうのとり22号 (381系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

3017M こうのとり17号 (381系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

3024M こうのとり24号 (287系)



それと今回で第8弾!

つまり8週間連続となりました、

特急「こうのとり」だらけの

自己満足手持ち撮りグダグダ動画カメラ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

http://youtu.be/w7Odhv5IxDw


懲りずにまた、

アップいたしました~チョキ


今回は5月13日~19日までの1週間です。


長浜へ行った時の他の列車や

「福知山駅ゴールデンタイム」も収録していますので、

よければ、ご覧くださいね~


それでは、また~パー