伊達巻 | 人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

良く寝、良く食べ、良く遊ぶ!

27日からの酵母作りは、本日も継続中です。



今は3種類、保温されているのですが、


3種類それぞれのにおいがします。


ただ、甘酒から起こした酵母が


納豆に近いにおいがするのですが・・・


もしや腐敗に近づいているのか??


と、びくびくしているそんな大晦日です。




さて、年末年始のお料理は、


母に「高性能機器調理担当」を仰せつかりました。


ちなみに母の言う「高性能機器」は、オーブン・ミキサー・ゴパン他、


要はガスコンロ以外のものだそうで(笑



なので、「もち」は私の担当です。



「伊達巻」もオーブンで焼くので、これもさっき焼きました。


卵、はんぺんと調味料をミキサーに入れてどろどろにして


オーブン180度で20分。


ロールケーキの生地作ってる気分ですね(笑



141231伊達巻

これから巻すを外します。ドキドキ。




・・・さて、唐突ですが、


2014年も残すところわずかとなりました。


ブログをはじめて10ヶ月、不定期ですが、


無事更新を続けることができました。ありがとうございました。


年始にかけて場所によっては荒れ模様だそうなので


くれぐれも皆様お気をつけて、良いお年を!