くるみを見ながら・・・ | 人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

良く寝、良く食べ、良く遊ぶ!

会津若松からJRで30分ほどのところに


会津坂下というところがあるのですが、


一昨日、午後から坂下散策に行ってきました!


目的はコレ



141122坂下のくるみ

「くるみ」です。



会津のくるみを求めて探していたら


坂下にあるということだったので


買ってまいりました。



当初予定していたところでは


買えなかったものの、


周辺のお店で聞き込み(笑)をしたところ、


ちょうどこの間買いに行ったという方に


場所を教えてもらうことができ、


無事、購入してまいりました☆



お店のおばちゃんに、


「このくるみ、どこで取れたやつですか?」


って聞いたら、


「ああ、ここらへんのだね。」


(笑)


国産とか○○産とかいわずに


「ここらへん」という表現がでてくるあたりに


なんともいえないほんわか感を感じてしまった


わたくしでした。





そして、この「油分」!



141122坂下のくるみ2

ちなみに、脂肪にもいろいろあって、


良い脂肪と悪い脂肪があるのだそうです。


で、くるみの脂肪は「オメガ3脂肪酸」は


動脈硬化を防止し、コレステロール値・中性脂肪値を下げるなど


生活習慣病予防に効果を発揮するのだそうです。



これは・・・


パンに練りこんだら・・・


うまい。


へへへへ・・・(くるみを見ながらおいしいところを想像中)


さっそく、食パンとカンパを仕込みました。