エゴマのカンパ | 人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

良く寝、良く食べ、良く遊ぶ!

「えごま」のカンパの生地を仕込みました。


ちなみに、「えごま」とはこれ↓です。



141110えごま



炒ったり、熱するとふわっと良い香りがします。


東北では「じゅうねん」という呼び方もあって、


私はついこの間まで「じゅうねん=えごま」だと


いうことを知りませんでした。


 じゅうねん→みそにしたり、和え物に使う


 えごま→油


という私の中での勝手なイメージがあって、


まったく別のものだと思ってました(笑)


人に話す前に気づいてよかった。恥ずかしい・・・。


良い香りがして、食感も良いので、


カンパにしたらおいしいかなぁと思って、


今日は「えごまカンパーニュ」にしてみました。



さて、どんな感じになるのでしょうか。


楽しみです。