納豆を作りました | 人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

良く寝、良く食べ、良く遊ぶ!

突然ですが・・・


「納豆」


大好物です。



今日は「地産地消まつり」に参加してきました。


地元の食材探しがメインだったのですが、


「納豆づくり体験」の文字についついひかれ、


納豆作り、してまいりました。


納豆が食べたいがために参加した体験でしたが、


結構勉強になりました。



141101つくった納豆


パック詰めした納豆は持ち帰ってきたのですが、


40℃ぐらいで18~24時間発酵させる必要があるそうで、


「コタツか電気毛布が最適!」


といわれたので、少し早いですが


コタツを引っ張り出してスイッチを入れ、


ただいま、絶賛納豆発酵中です。



納豆菌は、パン酵母と一緒にしないほうが良い・・・


という話もあるので、簡単に検索してみたのですが、


「あまり気にし過ぎなくても大丈夫」


という方が多いみたいなので、


気にしすぎないことにしました(笑)


酵母と納豆が密着するようなことはないので。




ただ、あまのじゃくな私はそこまでいわれると


本当に発酵しなくなるのか試してみたくなるのですが・・・


そのうち、機会があれば。