長男の作業療法、次男の音楽療法 | 私と子供達の日々

私と子供達の日々

日々の出来事。
子供達の成長。

昨日は長男の作業療法でした!

カナヘイ花初めての作業療法は、スプーンとフォークの正しい持ち方を覚えようカナヘイきらきら

ですつながるうさぎ

長男のスプーンとフォークの持ち方は、親指が下を向いている状態のグーの持ち方です
鉛筆も同じ持ち方をしています。

ハサミも使いますが、何故か上から下に切っていますあんぐりうさぎ

何回か持ち方を教えたり、鉛筆も正しく持てるように補助的な物も付けましたが、あまり効果なしでした。

手先が不器用なかどうなのか…


作業療法で、スプーンを正しく持つ補助的なものを粘土みたいなので作ってもらい、長男に正しく持ってもらい、ゼリーを食べながら練習しましたカナヘイきらきら

中々初めての割には上手に持てていて、先生も褒めてくれましたつながるうさぎカナヘイ花
でも手が疲れたからか少ししたら、もう食べないと終了あんぐりうさぎ

フォークを持って行くのを忘れたのでフォークで食べ物を刺す練習は次回、来月になりたしたカナヘイ花








あと、今日は次男のデイサービスで音楽療法でしたカナヘイきらきら
先月は風邪かなにかでお休みしたので、今日が初めての音楽療法つながるピスケカナヘイきらきら

次男は初めての事だったので、あまり乗り気ではなくほとんど、おんぶ、抱っこ状態でしたショック

お歌歌ったり、身体を動かしたり、楽器を使ったり、
慣れたら次男も楽しくやってくれそうなんだけどなぁつながるピスケつながる花1
気長に楽しくやってくれるのを待ちます。







明日は児相で、子供達の知的障害の検査です。

旦那さん休み取るって言ってたから、安心してたのに、忘れてたとかあんまりだイラッ