こんにちは~fumifumiです^^

 

 

 

今日も暑いですね、、、

去年はお盆過ぎた頃から朝晩涼しくなってきていたような気がしますが

今年は、いまだに24時間クーラーつけっぱなしです^^;

 

夏生まれのくせに暑いの苦手…もやもや

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

1歳9カ月を前に、何とか断乳できたつーさんですが、、、

 

これまでのおっぱいにまつわる歴史を振り返ってみたいと思いますw

 

これも、自己満記録ですどーもっ

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまルンルン

 

 

 

出生後すぐに保育器に入れられたのと

私自身も帝王切開だったこともあって、すぐにおっぱいという訳にはいきませんでした。

 

 

それでも、生後3日目ぐらいに、初めて直接母乳を飲ませるチャンスが。

お互いに慣れなくて、ぜんぜん飲めてなかったけど。笑

 

でもその後、再度、保育器に入ることになったので、

搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶で飲むようになりました。

 

 

生後数日のころ、初めて父ちゃんからミルクをもらうつーさん。

この頃は2000グラムちょっと。

ちっちゃかったなぁ…

 

 

そして、つーさんが転院してからは、

母は搾乳機で一生懸命絞り出した母乳を届ける日々。

 

時々むなしくなりながら(笑)、シュコシュコと頑張って絞ってました。

 

 

少しずつ酸素濃度も安定してきて、保育器から出てからは

直母にチャレンジしながら、搾乳したものを哺乳瓶で与えるように。

でもこのころ、哺乳瓶と直母の飲み心地が違うためか、つーさんは直母を拒否し始めました。

くわえさせてもすぐ出す・・・

飲む力が弱くて、すぐあきらめる・・・

 

 

これは退院後もしばらく続きました。

 

実際、直母やとほとんど飲めないけど、、、

 

それでも

母乳育児が諦められず

(憧れみたいなのもあったけど、それ以上に哺乳瓶を消毒したりとかの手間が嫌だった真顔矢印

 

執念で頑張りました炎

 

2週間ぐらいかけて、直母拒否⇒どっちもOKに矯正。

で、直母数分ずつ+ミルクというスタイルに落ち着きました。

 

 

 

 

とはいえ

哺乳力が弱く、授乳に時間がかかったので

他の人に手伝ってもらえる哺乳瓶の存在はありがたくて

 

こんな風に、自力で飲んでもらってたことも手オイ

 

 

 

ただ、さっきも書いたように

哺乳瓶の消毒やらお湯の用意やらが面倒になって宇宙人くん

(特に夜中・・・)

生後3ヶ月ごろから、徐々に母乳のみにシフトしていきました。

 

 

 

 

しかし、

それを後悔する出来事が、、、

 

生後4ヶ月ごろに行ったお宮参りチューリップ

(義母、つーさん、私)

ご覧のように、着物で行ったワタクシ、、、

当然、授乳はできません。

 

お参りは実家の近くだったので、

自宅を出発した朝8時ごろから午後3時ごろまで

つーさん、飲まず食わず(食わないかw)だったのでした。

 

 

 

途中、何度もミルクをあげようとしたのですが

すべて、全力で拒否ガーン

 

暑い季節でなくて良かったけど、、、

哺乳瓶もOKなように時々使っておけばよかったと後悔しました。

 

 

 

 

 

さらにその2週間後

 

友人結婚式に参列。(私のみ)

 

つーさんは、父ちゃんとホテルで待機ひよこ

 

途中で1回はミルクを飲んだようです。

(母ちゃんの姿が無かったから諦めたのかなぁと思っていますが…)

 

でも飲んだ量は少しだったみたいで

終宴後に授乳するとものすごい勢いで飲みました。

 

そして、就寝。

 

しかし、飲みすぎたのか、突然噴水のようにおっぱいを吐いてビックリ…

 

大事にはなりませんでしたが、

初めて母ちゃんと数時間離れていたことでつーさんにもストレスがかかっていたのかなと思います。

 

 

 

 

それ以降は

 

離乳食が始まっても(生後6ヶ月)

つ「ぼくこれよりおっぱいがいいねんけど」

 

マグマグでお茶を飲んでる風なことができるようになっても

(飲み口をカジカジしてるだけ)

つ「せやからお茶よりおっぱいがええねんって」

 

 

赤ちゃんせんべいが食べられる風になっても

(噛み取ることができず、舐めてベチャベチャに。。)

つ「前から言うてるやん!せんべいよりおっぱいが…」

 

 

1歳のお誕生日を迎えても

つ「ケーキもええねんけどな。。。」

 

 

 

 

てなわけで気づいたころには

完全なおっぱい星人に成長!!

 

 

別行動は数時間が限界…

常に授乳室を探す日々でしたハート

 

 

一歳を過ぎた頃から、もうそろそろ止めた方が良いのかと考え始め、

方々に相談しましたが、

たぶんその時、私自身が止めたくなくて

それをわかって「まだいいんじゃない?」と言ってくれた方が多かったように思います。

 

 

 

1歳3ヶ月ごろから、夜間断乳に挑戦。

三晩泣いて、夜はなくてもOKになって三ヶ月経ったのに、、、

 

療育園での母子分離が始まった時のグズグズに負けて

結局夜間も復活させてしまいました。

 

 

ついでに

1歳半(6月)で、沖縄旅行に行くことが決まり

飛行機対策として、授乳を続けることに。

 

とは言え、回数は減ってきていて

6月ごろには昼食後と寝る前の2回に。

 

7月には、昼間は無しでも平気になってきました。

(寝付くときもおっぱい無しで、夜中に1~2回授乳という感じ。)

 

 

 

そして8月に入って私が体調を崩した際に

私自身も身体がしんどかったというのと

昼間はばぁばが、夜は父ちゃんが見てくれるという状況の中で

これはチャンスかもしれないと思い、断乳に踏み切りました。

 

夜中のつーさんの対応はすべて父ちゃん任せw

断乳して大変な思いをしたのは父ちゃんかもしれません。。。

 

 

 

あっでも、私もおっぱい張ってつらかったのよーーかお

(急な断乳だと張りやすいらしいですね。断乳は計画的に…)

 

 

 

とりあえず、この2週間、飲まずに過ごしているので、これでもう大丈夫かなと。

 

ただ、お風呂入るときとかに裸になると、おっぱい探してきます。

あと眠い時は服めくろうとする・・・

けど、前ほどの執念は無く「だめ」というと諦めます。

 

(以前は、手が付けられないほどのギャン泣きでしたえへへ…

 

 

 

体調崩さなければ、たぶんずっと飲ませてただろうな~。

でも、いつまでもという訳にはいかないし、このタイミングで辞めさせられて良かったです。

 

 

 

 

★安易に哺乳瓶をやめないこと★という教訓もできました諦め

 

 

 

いつかまた母乳育児をするときには気を付けようとおもいますまる

 

 

 

 

 

つーさんとおっぱいの思い出ハート

こんなに書いてしまうなんて、いちばん淋しいのは私なんだろうと思いますが

 

祝!卒業乙女のトキメキ

 

お酒もコーヒーも解禁だーーー拍手

 

生ビールロックグラスシャンパンコーヒー

 

 

 

 

 

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

では手

 

 

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます笑顔5

 


にほんブログ村