こんにちはーfumifumiです手

 
 
 
昨日はつーさんの一歳半検診(あれ?健診?どっちだー)でした!
 
療育園の先生には、園で受けたら行かなくても良いと言われていたのですが、せっかくなので市で行われる集団検診に参戦ニヤリ
 
 
やー!面白かったです。
 
普段、あんなに沢山の同月齢児を目にする機会はないですもんねヒヨコ
 
 
 
 
発達はそれぞれやけど、やっぱり健常の子ってすごいわー!
皆さんがおっしゃるように、天才に見えましたラブ
 
ワンワンを聞き分けて指差しするとか、積み木3個積むとか、ミラクルとしか思えない。笑
 
つーさんは、積み木も色鉛筆も絵が書かれたシートもポイポーイっとしてましたが、他の子は大人しくやってました!
 
 
 
 
あと、待合スペースで、
子「もういいかーい?」
パパ「まーだだよ~」
とか話してたり、、
ゾウさん、お茶ちゃ、おめめ、等、語彙もたくさん!
 
「こっちはダメやからあっちから行こうね」とか
ママのことばが通じる子も多くて
 
一歳半って、もう赤ちゃんじゃなくて幼児なんやぁって、感動しました爆笑
 
 
 
 
 
10ヶ月の時も集団検診に行ったのですが
その時よりもずーーっと差が広がってるのに
母の気持ちはぜんぜん違う!
 
 
 
 
前回は、発達が遅れているように見られたくないという気持ちが多少なりともあって
待合スペースでも、つーさんと同じ感じの子が居るのを見つけてはホッとしていました。
今思うとドキドキしてたなアセアセ
 
その時のブログ記事を読むと、フクザツな気持ちが読み取れる笑
 
 
 
 
今回は、他の子が走り回ってるのも、階段テクテク登ってるのも、ショックを受けることもなく、ただただスッゲーびっくりって思いながら見ていて
とっても大らかな気持ち。
 
 
 
なんだか私が成長を感じる検診でした
 
 
 
 
むしろ、、、
 
問診票には特にダウン症の事は書かず
(だって、今までにかかった病気は?って書いてたからダウン症自体は病気ちゃうよなーと思って。。。w)
しかし、
「○○できますか?」→できない
「○○しますか?」→しません
っていうのばっかりなのにもかかわらず
 
私があまりにあっけらかんとしているから、
問診してくれたおばちゃんが妙に気を遣って
「あ、おうちではあんまりされてない(だけ)ですかねー」
ですってーニヤニヤ
 
きっとあのおばちゃん、「この母親だいじょぶかしら」って思ったことでしょうsei
 
 
 
 
 
 
 
検診自体はとてもサラリと、、、
色々と他でフォローしてもらっているおかげで、質問することもないし不安に思ってることもないし笑
 
歯科検診歯とフッ素塗布もしてもらえてラッキーキラキラ
 
っていうのと
 
今回の担当の小児科医が、かかりつけの先生でビックリ~ヽ(*^ω^*)ノ
覚えててくださって良かったー
 
 
っていうね虹
 
 
 
今回も午前中に療育園があったので
朝9時からできるという受付の予約(なんやそれ)には行かず
14時までという受付時間のギリギリに行きました。
 
 
いや、ほんまは13:30ぐらいに行ってたんですが
まさかの駐車場満車で、、、15分ぐらい待ち。
 
しかもその間につーさんがウーーーンうんち
あまりの臭いに恐ろしくなって、駐車後すぐ、車の中でオムツ替えをしていたら
到着したの13:55でしたよー!
 
間に合ってよかった!!
 
 
そんなこんなで、
最後から2番目。(35番)
検診自体は13:30スタートだったみたい。
 
ちなみに最後から2番目なワタシが終了したのが15:15ごろでした!
 
 
とても面白い1日だったので行って良かったんやけど、次回の2歳半検診はどうかなぁ。。。
 
 
待ち時間があったりイロイロなので、つーさんの様子次第で判断しようと思います。
 
 
 
 
 
あと、もひとつ収穫!
 
つーさん、他の子の動きを見て刺激を受けたのか
心なしかヨチヨチ歩きの歩数が増えたような…足
 
 
 
待合スペースにあるこの滑り台も
{C18A3144-1130-46FA-8473-53F8F0386B84}
 
みんなの真似をして
 
{EE6B1E87-23C4-43CA-AE95-2958D4D643D5}

この階段を登り(つーさんは四つ這い)
 
一旦、上に前向きに座ってみてから
クルッと向きを変えて後ろ向きにシューー流れ星
 
 
つーさん、この1日でずいぶん成長したみたい照れ
 
 
子供ってすごいわー!
日々、ぐんっって成長するのがわかるキャッ*m
 
ダウン症で成長ゆっくりやから良いけど、
たぶん定型発達やったらこっちがついて行けないやろなーとも。
 
これからもつーさんの成長が楽しみです!まる
 
 
 
 
 
 
 
長くなりましたが
 
 

お読みいただきありがとうございましたぺこり

 


にほんブログ村