こんにちは、fumifumiです^^
 
 
 
14日の熊本地震から、もう4日目ですね。
 
熊本には学生時代にツーリングで行きました。
阿蘇のライダーハウスに、1泊の予定がうっかり2泊してしまうぐらい
とても居心地がよく、景色も綺麗で素晴らしい場所でした。
 
あののどかな風景が、そこに住まわれている方が、
どうなってしまったのか、とても心配です。
 
大きな揺れが何度もあって、建物の被害も大きいと思いますが
とにかく、そこにいる人たちはものすごく恐ろしい想いをされていると思います。。。
それを想像するだけで苦しくなります。
 
今すぐにでも揺れが収まってほしい、そう願って止みません。
 
募金ぐらいしかできることなくて
それも、たくさんはできなくて、、
ブログ記事にしたところで何もならないのですが、書かずにはおられないわけです。
 
 
我が家ももう一度、非常用持ち出し袋の点検をしないといけないなぁとも思ったり。。
 
 
 
 
 
 
そんなこの数日の間に、つーさんは1歳5ヶ月になりました。
 
{040E59CE-17CF-4C1F-8C69-E1B7CF9EE056}
 
「滑り台は登るためにある!」
 
 
いつまで続くのか、、、ブームです。
前向きに滑るのはちょっとこわいらしいです。
 
 
 
★1歳5か月の記録★
 
身長72.4cm(1か月前と同じ)
体重9.3kg(1ヶ月前は8.95kg)
 

でも今日、療育園で測ったら74.5cm!?と、大きくなってましたまる

 

ごはんは、離乳食中期(一部後期)。

相変わらず5倍粥を食べていますが、

おかずは割としっかり形のあるものでも大丈夫になってきました。

納豆とバナナが大好きですw

 

 

 

先月からの変化は、、、

 

この間、アメンバーさん限定ですが、動画を公開した

「マンマーーーー!」の雄叫び…

 

あんなにクッキリはっきり言ったのはあの動画を撮った時だけで笑

でも、、ごはんの時にたまーにマンマンマンとか言ってるような気がします。

 

空耳!?笑

 

 

でもまぁ、初めての発語ということにしてます(*゚▽゚)ノ

 

 

 

あとは、声真似とか手真似をちょっとやる気になったのかな?

 

アワワワワ~って、口に手を当てるのをやると、

ブーーーって言いながら口触ってブルブルブル~ってなってる。

 

音は全然違うけど。笑

 

 

マカトンの「おしまい」のサインをやってみたら、

お手てをグーするようになりました^^

いままで全く興味を示さなかったのに、、、

サインの始め時?

と、思っています。

 

それから

またがって乗るおもちゃの車は、自分で乗るようになりました!

まだ前にも後ろにも進めないので、ハンドルについているボタンをピッピッして、

ブ~~~ンとかキキーーッとか、いろんな音を出して楽しんでいます★

 

好きなおもちゃはその車と、滑り台かなぁ…

積み木とかはブンブン投げるだけで、積むとか全くしようとしません苦笑

箱に入れるのも、たま~に。

全体的に動きがとても雑というか乱暴でちょっとこわいですかお

 

 

あっあとあれだわ

「何歳ですか~?」って聞くと

指を1本立てて、手をあげるようになった、、、のはこの一ヶ月の事かな?

(よく覚えてない笑

 

指さしがだいぶ上手になってきて、

ベビーカーでお散歩してるとそこかしこを指さして「ブッ」って言ってますブタくん

 

すれ違う車や人に思いっきり手を振ったり、、、

やたら愛想振りまいて楽しそうにしているので、母ちゃんも見てて楽しい♪

 

 

 

最近の悩みは

「噛みついてくる」ことかお

手加減とか知らないのでめちゃくちゃ痛い汗

歯型が残ったり、アザになったり、、、

叱ってもニコニコしてるし…困ってます。

 

今のところ、お友達を噛むことはしていないのでまだマシなんかなと思っていますが

ほんま痛いからやめてほしいわ。。

 

 

 

 

そんな1歳5ヶ月のつーさん。

 

 

あしたはシナジス行くから療育園はお休みだー

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございましたぺこり


にほんブログ村