こんにちは、fumifumiです^^
 
 
桜満開!の今日…♪
明日は雨らしいので、ラストチャンスかも~ってことで、2度目のお花見に行きました!
 
 
といっても、、、
朝イチで、整骨院に行って、午後からも予定がある中、
急に昨日、ご近所さんに誘ってもらったので、お昼ご飯を食べに行ったって感じです。
 
近くのちょっと広めの公園で
同じマンションの皆さんが15組ぐらい?いや、もっといたかも、、、
 
小学生のお姉ちゃんたちは、お母さん抜きで来ている子もいたりして。
 
とっても良い感じ笑顔2
 
 
食いしん坊のつーさんは、到着するなり、ごはんを要求。。
 
みんなが遊んでいる中、フライングでごはん食べ始めて
持ってきたお弁当では足りず、おやつ用のバナナ1本を平らげるという…
 
みんな食べ終わった後もしばらく食べてました苦笑
 
 
そのながーいお食事タイムに奇跡が・・・
{A84F536A-15EB-4687-9BD1-8586CE581034}

つーさんの鼻の下・・・

 

 

 

 

鼻水出ているところに桜の花びら!!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも結構しっかりくっついていて、おかしかったです顔3

 

 

{05C6B8B4-B1B9-4B7C-988B-D5185FE9D152}

 

「おーまいがー。母ちゃんはよ取ってくれー」
 
 
 
 
 
 
そして、午後の予定、というのが…
 
近くの市に住むダウンちゃんの先輩ママさんのおうちにお邪魔してきました^^
chiiiiiさんも近くなので、一緒に★
 
 
前に、耳鼻科で声をかけて下さった方♪
お子さんは、もう小学校3年生。
とってもスリムでイケメンなお兄ちゃんです☆
 
お母さんもすごく素敵な方で、とってもオープンに、いろんなことを話してくださいました!!
療育の事、幼稚園や学校の事、習い事の事、日々の生活の事、、、とにかくたくさん!
わたしもまだ整理できていません汗
 
でも、その中でやっぱり、地域との繋がりを大切にされていることが印象的で、私もそうしたいなぁって思いました。
 
ついつい、ダウン症ってことを隠したり、輪の中に入っていきづらかったりするけど、子供の将来の事を思ったら地域の方の目ってすごく大事だし、
「あそこの子って、障害児らしいよ」とかって指をさされるよりは、
こっちから自己紹介して「よろしくね♡」って言っておいた方が理解もしてもらいやすいのかなぁって。
 
我が家の場合、10年後にここにいるかどうかというとまぁ可能性は低いけど、それでもそう思う。
 
それに
地域の小学校に行かせるというのはハードルもたくさんあるそうですが、
それでも健常のお友達ができるチャンスでもあり、
たくさんの刺激がもらえるチャンスでもあるわけで・・・
 
もっと大きくなったらやっぱり支援学校に行かないといけなかったりして、
どうしても健常の子とは区別されてしまうし。
 
地域の学校と支援学校、どちらも善し悪しやとおもうけど、
いつかそういう選択をする時がくるわけで
いまから何となく考えておいても良いかなと思いました。
 
 
まずはご近所さんにもう少し話してみようかなぁ。。
 
 
ひよこ
 
今日聞いたキーワード!
とりあえず羅列~。またゆっくり掘り下げよ~(*゚▽゚)ノ
 
まる子供の城の活用法。ママの相談にも役立つ!
まる障害児向けの七田式の教室がある。
まるプラスワンエンジェルズ(ダンス)
まるラッコ&イルカ(プール)
まるホースセラピー「PONY KIDS」
まるNPO法人 子育て研究会。ちぇりっしゅ。
 
 
 
いろいろ聞かせてもらって
楽しくて、居心地もすごく良くて
うっかり長居してしまって…^^;
 
帰宅後、ごはんも食べず眠り続けるつーさんを横目に、書いております。
 
 
先輩の話が聞けるってホンマありがたいなぁ。。。
 
今月、同世代の子たちで集まる会をやる予定やけど、
そのうち、先輩を招いてお話聞けたりしたら良いなぁって笑顔2
 
 
 
もーほんま、有意義すぎる一日でした^^
 
 
 
 
お読みいただき、ありがとうございました♪
 
 
 
 
 
 
 

↓クリックしていただくとランキングが上がります^^

情報収集、発信の励みになりますのでよろしければポチッとお願いします♪


にほんブログ村