こんにちは~fumifumiです♪










このあいだの療育園の日は…

先週のパン粉あそびに引き続いて、小麦粉遊び!!

{1BBDF464-813F-4467-B015-9EBA9D1170CE:01}



予想通り、食べちゃうし


ひっくり返して母ちゃんの服まで粉がつく…

(しかも黒いズボン。。)


もちろん本人は全身、粉だらけ(*´∇`*)ww





小麦粉に水を混ぜて粘土みたいになったのを

結構なかたまりで口に入れようとしたのを阻止したら


号泣~~~~~~~号泣ビエーー




ですよね~汗3





もうひとりの同級生ちゃんは、上手に遊んでいたけど


これが1歳3ヶ月と1歳6ヶ月の違い?


それとも男女の違い?




まだおもちゃもすべて口に入れちゃうんですよねー


いつ頃から口に入れなくなるんだろうか。。



目を離せないのはしばらく続くなぁ。。









そして午後からは、ワイワイ教室の保護者向けの勉強会。



ひよこ→うさぎにグループは上がったのですが、

今回、気になるテーマだったのでひよこさんの勉強会に行ってきました^^


ひよこの赤ちゃんたちは別室でお昼寝タイムのところ

うちの子は、私のおなかにくっついて(エルゴ抱っこ)、お昼寝タイム~

ゆらゆらしていたらすぐに寝てくれて助かったー!






今回の講師は栄養士さんで、乳幼児期の栄養と食事に関する内容でした♪



離乳食はじめる前に聞けたら良かったなぁというようなことが多かったのですが、

でも、とてもわかりやすくて、これから役立つことももちろんあって、勉強になりました。



とくに、離乳食の進め方について、、、



形態については本人の発達に合わせてゆっくりにするけど、

内容(食材や味付け)と回数に関しては月齢に合わせて進めて良い



と、いうことを私ずっと知らなくて

1歳前ごろかなー?たまたま質問して、知ったんですよね^^;


更に、卵アレルギーがあって、食材増やすのに躊躇していたということもありまして。



なので、

未だに息子が食べてる食材、めっちゃ少ないままです。


たんぱく質は白身魚か鶏ささみ、大豆製品のみっていう状態^^;


チーズや牛乳も、未挑戦。


食べられるものが少ない分、取り分けがしにくい為に息子専用のご飯を作る必要があって面倒でした。




相談したら、これからそれを増やしていく方向で、、、となりました。


初めての食べ物は慎重に、というのが鉄則ですが

身体も発育しているので、そこまで慎重になりすぎなくても良いですよ~って言ってもらいました^^


ただし、アレルギーの起きやすい食材は注意した方が良いみたい。


☆特定原材料:

  えび、かに、小麦、そば、卵、、落花生

☆特定原材料に準ずるもの:

  あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイ、牛肉

  くるみ、ごま、さけ、さば、大豆鶏肉バナナ、豚肉、まつたけ、

  もも、やまいも、りんご、ゼラチン

【資料:アレルギー物質を含む食品に関する表示について(平成25年9月20日付消費表第257)、別添1「アレルギー物質を含む食品に関する表示指導要領」より】


上記、水色のものは息子が既に食べているものです。


あわびやイクラやまつたけは色んな意味で、まだ早いけど。



話を聞いて、さっそく牛乳にチャレンジしました★

初日、スプーンでちょびっと飲んで、その後はコップでごくごく。

水以外の水分、ほとんど初ですww







それから、何となくしか知らなかった取り分けの仕方も教えてもらったー!


味付け前の食べ物をすり鉢にとって、増粘剤を加えてつぶすと食べやすくなるらしい♪

(つぶし具合は、形態による)




早速、教えてもらった増粘剤、amazonで購入~(*´∇`*)

昨日注文して今日届いたー!早っっ



ちなみにこれ

森永 つるりんこ Quickly 3g×30本/森永乳業
¥972
Amazon.co.jp

もっとたくさん入っているのもあったけど、とりあえずこれで試してみることにしました^^



ちなみに、市販のベビーフードを使用する場合は、


月齢に合わせたものを購入して、取り分けと同様に形態を落としてあげるのが良いそうです。

(面倒ですが、、、)


外出などでそれが難しい時は、形態に合わせて購入するしかないけど、

分量も味付けも物足りないかもね~、とのことでした。



月齢は大きくなったけど、形態はまだ進んでいない場合で、

離乳食では物足りない場合は、レトルトの介護食も使えるので、無理せず、そういうのも利用してね~とのことでした。



とにかく、あせらず、楽しく進めましょうね~っておっしゃってました笑顔






午前と午後の両方お出かけでハードやったけど、行った価値めっちゃありました!


来月の「心と行動の発達について」も楽しみです。


















先日迎えた1歳3ヶ月…

一年前にはこんな写真を撮っていましたw

{E883BAAE-EE5D-4EA2-872D-3F3FE7F78C88:01}

一寸法師。


マグカップベビーをやろうとしたら、似合わなかったので、、、

お椀に入れてみました。



表情もナイスでしょ(*゚▽゚)ノ








さいごになりましたが


今春の転勤は、無いことが決まりました~♡

夫は部署異動で、帰りが遅くなるみたいでイロイロ心配ですが。

しばらく、草津にいることになりそうです^^


関西の皆さん、またよろしくお願いしまーす★


他の地域の皆さん、いずれ転勤になったら、よろしくお願いしまーす☆




それでは

お読みいただきありがとうございました!