こんにちは~fumifumiです^^



息子、今日で1歳3ヶ月になりました。

{B9818AE8-46CD-4492-9BCD-B6906840498C:01}



たまたま今日、シナジスで病院行ったので計測してもらったところ、、、

身長:71.8cm
体重:9.2kg


だいぶ大きくなったなぁと思っていたのに、先月とそんなに変わりません^^;


ただ、ズボンの足の部分がブカブカになったので、
多分、筋肉がついてちょっと引き締まってきました!






この一ヶ月でできるようになったのは

何といっても、ひとりたっち。


まだまだ安定はしないけど、スイッチが入ると延々と立ち座りを繰り返しています(*゚▽゚)ノ




それから、

滑り台を下から登ること。


前に動画を載せた時から更にパワーアップして、
ものすごい勢いで登ります。
滑り台を見ると登らずにいられない!!






ついでに、こんなところにも登るようになりましたムンクの叫び


{48D00566-0DD9-44E3-A1A4-DA4C6E123029:01}
座卓に登るの図。

うまく降りられなくて、2回ほど背中から落ちて泣きましたー



身体がだいぶうまく使えるようになってきたからか、上手にまたがることもできるようになりました。

父ちゃん、母ちゃんが寝転んでたらすぐまたがる。
あと、置いてあるカバンとか、買ってきて放置してたオムツのパックとか
またがってバンバン叩いて満足げ。




閉まっているふすまも開けられるようになってしまい、そこかしこに防御が必要になってきました。






あとは、いろんな芸が増えました。

先月にも書いた、パチパチ、バイバイ、イヤイヤは上手になり

新しいレパートリーとして


★オーノー!(先日のアメンバー限定動画)

★名前呼んで手をあげる

★おなかというとおなかを触る

★すっぱーいの顔

★いないいないばぁの動作

★ちょうだいというと、持っているものを渡してくれる

★歯みがきの時、前に座らせてコローンしてって言うと後ろに倒れてくる



こんなのができるようになりました!

コミュニケーションというものを認識し始めたみたい。
これまで以上に、こっちの発音とか動作を意識してゆっくりしてあげようかなと思ってます。


身体の名前をもっと教えたいなー
あと、手遊び歌の一部でもいいからやってほしい。

新生児の頃からずっとやっているので、そのうちやるかなぁ…





離乳食は引き続き中期。
さいきん、コップ飲み練習中です。

あと、今まで食後とおやつ後、お風呂後の5回、おっぱいをあげていたのを、
おやつ後をなくしました!
夜中の授乳も2回から1回に減った!(これは意図していないけど。)


3月の友人結婚式に向けて断乳しようかと思っていたけど、やめました。

授乳間隔があくと結構怒って大変なので、

自然に卒乳してくれるほうが平和で良いわと。。。



まだしばらくおっぱい野郎です汗3





つい最近、
チャイルドシートも前向きにして、ちょっとお兄ちゃんな感じ!

{367C04AC-2453-4129-9412-6B4A12F80024:01}



毎日同じ繰り返しのようで、


いつの間にやら息子は成長しているんだなー



めんどくさがりの私なので、ブログ書いてなかったら記録残してないだろうし


先月どうだったとか、あれできたとかこれできたとか、


思い出すのにとても役立ちますな。





そんな


2月16日。



でした☆








息子、また鼻水ズルズルなってきたー

はよ治れ~~~







お読みいただきありがとうございました^^