こんにちは☆

0歳7ヶ月ダウン症児の母、fumifumiです^ ^



久しぶりに手作りテーマの更新です。
ちょこちょこ作ってはいるのですがUPしていませんでした~^^;

このママバッグも少し前に作ったものです。





今まで使っていたママバッグは主に二つありまして




ひとつはベルメゾンオリジナルの5WAYのもの。

こちら の赤のLサイズです^^

可愛いし、軽くてたくさん入って便利!
抱っこひもでお出かけするときはリュック型にして使っていました。




そしてもうひとつは

こちらの左下の黒です♪


リュックなので両手があくし、
夫が持ってくれる時も違和感ありません(*^-゚)b










最近、息子が重くなってきたのと暑くなってきたので
ベビーカーでお出かけすることが増えまして・・・。

月一回、ワイワイ教室に行く時は特に荷物も多いので

ベビーカーの下の荷物入れに入るバッグが欲しいなぁと思っていたところです。

(赤い方のママバッグも入るけどすんなりじゃない・・・)







ベビーカーの荷物入れのサイズを測って

まず作ったのが
この写真右側の巾着付きポーチ。
{61B715A3-FF75-4FCE-BE05-A182364611F4:01}

ぎんがむちっく さんの体操服袋の作り方(裏地巾着タイプ) を参考にさせて頂きました^^

とても詳しく、説明がわかりやすいのでよく見させていただいています。

巾着付きなんで難しそう!と思ったのですが、意外と簡単♪
可愛くできて満足です音譜


ただ、サイズを自分でアレンジしたところ
測って作ってはずなのに、思っていたより小さくなってしまうというミス!笑

おっかしいなぁー笑

適当ソーイングの賜物ですねドキドキ






で、翌日
左側のトートバッグを作成しました。

全く同じ形も芸が無いなぁと思って、前に作ったことのあるトートバッグの形に。


とにかく口が閉じられることが重要なので、ファスナーを取り付けました。




内ポケットも付けましたが、外側にも小さめのポケットを付けて

ガーゼを入れられるようにしました^^



ベビーカーの下に入れてみると

{9AEBC96C-1120-4239-93D5-DA88698B93DB:01}

ぴったり!!!!!!!


やったーーーーー!!!!!!


(*´∇`*)


ということで

今はこれをベビーカーの下に入れ
小さいほうのをベビーカーのハンドルにぶら下げるという
若干くどいコーディネートで出歩いております。



しかも中には同じ生地で作ったポーチ。
どんだけw




どう使おうかと考えあぐねていた生地でしたが
バッグにしたら超可愛くなりました♪





最初、床に置いて写真を撮ろうとしたら侵入者が・・・
{EA3D9DE5-9BA3-44A9-974F-053E4DA86C1D:01}

息子の頭、平たいですよねーw
治ると良いけど・・・









では★


ありがとうございました!