先日、久しぶりに高校時代の友人とランチ♪

生年月日が全く一緒の彼女とは、なんとなくリズムが合うというか

高1の時に同じクラス、そして同じ部活ということで

ずっとお付き合いがあります(^^)



里帰りした親戚宅と彼女の家が近いということもあって

出産直前にも遊び

出産直後に病院に来てくれたり、親戚宅にも来てくれたり・・・


息子のダウン症のことを、かなり早い段階で話していました。



で、今回息子は3回目の対面★

(1回目はガラス&保育器越しでした^^;)


おおきくなったねと沢山抱っこしてもらってご満悦でした(*゚▽゚)ノ




そのときに彼女から言われたのが


『お母さんがどーんと構えてるから、息子君も穏やかなんやねぇ』


という言葉でした。




いままで、


息子は大人しくてよく寝てくれてめっちゃ育てやすいわ~(*´∇`*)


とだけ思っていたのですが

もちろんそれもあるには違いないけれど、確かに私自身が変に力が入っていないので、それも良い方向に作用しているのかなぁって。


こっちが緊張してたりイライラしてたりすると伝わるもんなぁ。


実際、最初の頃によくあったけど

『アレしなきゃ!コレしなきゃ!』って焦っているときほど愚図って泣き止まなかったりするし。

穏やかな心で抱っこすると安心するのかすぐ寝てくれたり。


息子が泣いていたらこっちも辛いけど、

5分泣かせてでもやることやっちゃった方が結果的には愚図りが短くなったりして。


よっぽど用事が無い限り、

朝のうちに夕飯を作るところまで家事を済ませてしまうのも

気が楽になるポイントかなぁ。。

(いつも10時ぐらいから自由時間♪笑)



これからもっと予定が入ったり、息子から目が離せなくなるとどうなるか想像つきませんが^^;

きっと、ブログやってるお母さんたちはもっと要領よくやってはるんやろなぁ。

家事の工夫とか教えてもらえたら嬉しいです☆






今日の息子は、初めて自分でお口アーンして離乳食食べました!

初日以降、だいぶ嫌がっていたので。。。^^;


{C27C3E03-E8B2-4AF3-9B9E-F53625CD9839:01}

スプーン自分で持っちゃう!






ありがとうございました☆



にほんブログ村