最近全然作ってなかったわけではないのですが久しぶりに手作りカテゴリーを更新♪

昨日と今日で新しい抱っこ紐を作りました(*゚v゚*)
今回はクロス型♪
これもまっすぐ縫うだけで型紙いらずの適当ソーイングです^ ^



全体はこんな感じ。
{D6DBBF99-15B4-4370-8595-845A258C6059:01}
前側の重なり部分にベビーのおしりがきます。
背当ては無くても問題ないけど、ポケットになるのでつけました☆


背当て部分
{1F61E3C9-1A2E-42B2-8694-6419F7EDC6CD:01}
片側だけマジックテープで外せます。

後ろ側
{3C7382C1-8B5E-40A5-8DF7-1C0F2E75A05F:01}
裏地は浴衣の反物の古いのを祖母からもらったのがあったのでそれを使いました。



使用写真横向き~(*・∀・)
{03070A5B-5AE3-4D0E-A909-5C61F236102C:01}
息子は鏡に映った自分に見とれています。笑



使用写真正面~(*・∀・)
{994DC589-8059-4794-BE15-C3D0A0FDC2D7:01}

背当ての下部分についているテープはただの飾りではなくて
{C752220E-C244-4366-95EA-5E21F0D3FFF6:01}
こんな風に、いつもつけてる移動ポケットを付けられるようにしました。



一応
リバーシブル仕様(*・∀・)
{656336FE-8EE5-43B5-90EC-AA3786F76987:01}



フェリシモやベルメゾンでも同じようなのが売っています。
もちろんもっとちゃんとしてるはずですけどね。

参考までに軽く使用感レポを。

ーーー
いつものスリング(たすき型)より安定感ありますが、子供の出し入れがちょっと面倒な気がします。
スリングだと抱っこで寝てしまってもスリングごと置いて自分がスリングから抜け出すということが出来るのですが、これはいちいちビヨーンと抱き上げる必要があり、そのときに目を覚ましてしまいそうかも。。
あとやっぱりエルゴの方が身体は楽です。コンパクトに畳めて、サッと使えるのがこの抱っこ紐の利点なので、長時間の抱っこならガッチリした作りの抱っこ紐が良いです。

なので
寝かせたい時はスリング、買い物や長時間のお散歩にはエルゴ、抱っこしながら家事をしたい時や短時間のお散歩の時はこの抱っこ紐という風に使い分けたら良いかなと思います。








それにしても本当に息子がおとなしくてよく寝てくれるので、いろいろ作れる時間が取れて助かります。(*゚v゚*)
他にも作りたいもの、作りかけのものがあるのでまたアップしまーす♪


ありがとうございました!


にほんブログ村