皆様、ゴールデンウイークはいかがでしたか~?


我が家はバタバタと過ごして、今日やっと少し落ち着きました。

でもまた土日ですねぇ・・・旦那が休日だと私もぐーたらしちゃうわっ笑



先日、携帯からUPしたひいおじいちゃん。

デジカメの方に、兜も写っているのがありました♪


ひいじいちゃんの膝の上でくつろぎすぎ!笑





そしてその翌日、

今度は私の祖母のところに行きました。


祖母は今、施設に入っていて、

頭はしっかりしているはずなのですが

ほぼ話さなくなってしまっています。


たぶん、辛いんやと思う。


世話好きのおばあちゃんなのに、

孫たちもみんな独立してしまって世話を焼く相手がいなくなり

自分の身体は思うように動かなくて、他人の世話にならなきゃいけない。


(身内で看ることも難しいし、身内でも人の世話になるのは嫌がるだろうな)




この数年、訪ねて行っても口を開くことはなくて

かすかに頷くだけなのですが、、、


妊娠中に行った時にも話しておいたのと

家族が行った時に写真を見てもらっていたので

ひ孫が生まれたことはしっかり認識していたみたいでした★



目と目で通じ合う~♪



息子の手相が『ますかけ』なのを見せた時が一番反応良かったです。

ダウン症の人に多いと言われる『ますかけ(猿線)』ですが、

縁起の良い手相とも言われていて、実は祖父が両手ともにますかけでした。


「おじいちゃんと一緒やろ♪」と私が言うと大きく頷いてくれました。


私自身もこれは祖父からの遺伝じゃないかと思っているし、

ダウン症のことは、心配性のおばあちゃんには言わずにおこうと思っています。





滞在した1時間ほど

すごく優しい目で息子のことを見てくれて

最近けわしかった表情が柔らかくなったような気がしました^^


ひ孫パワー☆


これからもっと頻繁に会いに行きたいなー♪







ありがとうございましたo(*_ _)o





にほんブログ村