先日、遅ればせながらお宮参りに行ってきました!
普通は生後1ヶ月頃にいくところ、我が子はもう4ヶ月。


寒い時期は避けてあげたかったというのが大きな理由ですが
生後2週間入院していたのもあるし、
ダウン症ってわかるかどうかの時でもあって気持ち的にバタバタしていたし、
年末年始に掛かってしまったというのもあります。


あと、お参りしたい神社が私の実家近くで
今住んでいるところから車で2時間ぐらいと距離があったので…あせる


先延ばしにした甲斐あって、暖かい良いお天気に恵まれました!晴れ

よかったー祝日祝日祝日





お参りした神社は、大阪天満宮。
菅原道真を祀る学問の神様です^ ^

わたしも主人も地元☆
で、毎年のお祭りや、受験の時の神頼み(笑)にとてもお世話になった神社です。

更に!
私たち、ここで結婚式を挙げました(◆*'v`*)

ということで、今住んでいるところの氏神様とは全然違うけど天満宮にお参りしたかったんです。


事前に電話で伺ったところ
大阪天満宮では、お宮参りのご祈祷は予約はできず、先着順とのこと。
待ち時間がある恐れもありますが、
近くの方なら赤ちゃんとお母さんの体調みて行けるから良いのかも?!

ご祈祷にかかる時間は約15~20分です。
ちなみに受付時間は9:30~16:30。

そしてご祈祷にかかるお金、初穂料は1万円。
(相場としてはちょっと高めですが、お食い初め用の器が頂けます。)


私たちは、お参りした後にランチを、と思っていたので11時集合にしました。
ほぼ待ち時間なくスムーズでした^^



以下、タイムスケジュールとレポです合格


6:30 起床、授乳30分

7:00 洗濯物干し(夜から予約で回してた)&洗濯2回目(オムツ)

7:15 朝食(ポテサラチーズトースト食パン

7:40 化粧口紅

8:00 授乳20分(ちょっと早いけど今のうちに…と思って)

8:30 着替え

9:00 出発車
    途中、渋滞がいくつかあって思ったよりすごく時間がかかってしまった。。。

10:30 車の中で、ミルクをあげようと試みるも全く飲んでくれない
11:00すぎ ちょっと遅れて到着(・・;)もうみんな来ていましたあせる

で、受付。
封筒に入れた初穂料をお渡しし、待合いの場所に案内されました。

そこで住所と氏名、誕生日を記入したところ、
もう4か月を過ぎていたからか
「お食い初めはもうお済みですか?」と聞かれました。

あとで調べてわかったのですが、天満宮では祈祷料がお高めな代わりにお食い初め用の器がもらえるそうなのです。

が、
お食い初めを済ませたことを伝えたので我が家にはそれはナシ。
そういえば、他のご家族は紙袋二つもらってたなー

第二子の時は早めに行こーっと。笑
 


その待合いの部屋で衣裳の準備^^
主人の母に抱っこしてもらい、のしめを掛けて、紐銭をつけました。

紐銭は関西の風習かな?
ぽち袋に入れたお金をのしめの紐にぶら下げるっていうものです。
主人の母が用意してきてくれました!

あと、おでこに朱で「大」と書くのもやるかなぁと思って
真っ赤な口紅も持って行ってたけど、
「まぁええんちゃう?」の一声で流れましたオバケ


↑待合い室の様子↑

手前の着物がわたし!

スタジオに写真を撮りに行った時にも着た訪問着。
自分ではピンクなんて絶対選ばないけど、
叔母が若いころに着ていたのを譲り受けました。

背中に金糸で縫い紋入り。
帯は手先を扇に見立てた『寿太鼓』にしました^^



11:15頃 ご祈祷

私たちも合わせて4組が同時でした。
その前の組はもっと多かったみたい。
宮司さんの合図に合わせて、二礼二拍手一礼。


終了後、お土産(?)を頂きました。
中身は御神饌、御神酒、御神水、御守、お菓子(知恵おこし)でした。
お食い初めがこれからという方はお食い初め用の器もこの時にもらっているみたいでした。


息子、おとなしく良い子にしていたと思いきや
抱っこしていたお母さんから、ご祈祷の最中にウンチしちゃったとの通報!笑
で、息子おむつがえのため中座。トイレ



11:40頃 お宮の前で写真撮影カメラ

と、その前に
食事の予約を13時にしていたのですが思ったよりずっとスムーズだったのでお店に連絡電話
早く行っても良いと言ってもらえてホッ(*´ -`)♪


戻ってきて

息子に再度、衣裳を装着。







衣裳が息子のほっぺたに食い込む・・・笑


集合写真☆


主人の両親、私の父と。

(私の母はもう亡くなっているのです。)



12:15 お食事

大阪天満宮から徒歩3分ほどの

『御料理 堀川』

に行きました。

予約時間よりかなり早くなってしまいましたが
席に案内していただいて少しゆっくりしていたら
お料理も出していただけて本当に助かりました!


こちらのお店は
有名な高級料亭で料理長を務められた方が昨年10月にオープンされたそうで
しつらえも雰囲気もお料理も素晴らしかったです!


image


器にもこだわられていて、
例えば
『天満宮でお参りをされたということなので梅の器にしました』
など、丁寧に説明もしてくださいます。
目でも楽しめて素敵♪

お料理が一人5000円で、
大人7人で飲み物も含めて55000円ほどでした。
(ビール3本、日本酒4合瓶2本、ノンアル梅酒2杯)

普段のお礼も込めて私たち夫婦でお支払い¥
(でも結局頂いたお祝いがそれ以上あるっていう・・・^^;)



そうそう、食事の前にも最中にも息子にミルクをあげようとしたけど
またしても飲まず・・・

というか
思いっきり拒否\(◎o◎)/!

この2ヶ月ぐらい完母にしていたせいか、ミルクを受け付けなくなってしまった。。

昔の人は着物でも授乳していたはずだけど
着方もだいぶ違うと思うし、
普段着なら多少着崩して良いかもしれないけどハレの日ってどうしてたのかしら。

とにかく今回、朝8時から午後3時ごろまで飲まず食わずでした。。
それでもミルクを嫌がる息子(;_;)
長時間の別行動は無理みたいねー。
来月、友人結婚式参列するけど大丈夫かな。。



14:30 解散

すぐに私の実家へ…

わたしはとりあえず着物を脱ぎ捨てて授乳!!
ものすごい勢いで飲んでました。
ごめんよ息子。。。

一日、本当によく頑張ってくれました!

こんなに長時間のお出かけは初めて。
これ、生後一か月の時にやってたらもっともっと大変やったやろなぁ。



でも、私も出産後初めて実家に帰れて、

亡くなった母の仏壇に息子を見せることもできました。

大変やったけど、天満宮でのお宮参り、すごく良かったです♪







長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました★

にほんブログ村