こんにちは。
あおい堂鍼灸院の今泉です。

 

 

前回の記事では円形脱毛症患者の遺伝子を検査するとケラチン17を作り出す部分の異常が見られたという内容について書きました。

そしてこのケラチン17ですが少し掘り下げてみました。ちなみにケラチンは調べると30種類以上あるようです。ケラチン17はその中の1種という事に成ります。

検索するとすぐに出てくるのですがまずは↓この内容を見てみたいと思います。

※PDFなのでダウンロードすることになるかもです。

https://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/download.php/KAKEN_19K18916seika.pdf?file_id=164125

 

上記PDFは慶應義塾大学学術情報リポジトリの『肌理の再生に向けて:ケラチン17の機能解析』という内容です。内容を私なりに超意訳すると「ケラチン17が豊富に存在すると皮膚の再生能力が向上し、更に肌理の細かい皮膚に成る」です(間違えていたらすみません本当は皆さん読んでみて下さい)。
 
とここで思い出すのが過去記事『ハダ ガ キレイ』です。
上記過去記事をざっというと円形脱毛症の方々は肌のきれいな方が多いその理由を書いています。肌がきれいという事は肌理(キメ)が細かいという事と連結すると思います。という事は慶応大学の発表内容を絡めて極めて大雑把に言えばケラチン17が多く産生され易い体質という事に成ります。
しかしケラチン17は毛包に多く存在して髪の材料と成ります。体質的にそれが多いはずなのに髪の事で困るのはどういうことなのか。ここで前回の記事を思い出してみると遺伝子の変化(⇦正確な言葉が分かりません)によりケラチン17が作られにくくなるので円形脱毛症が発症するのではないか。
 
しかし経験上、肌のきれいな方が多く私の元へ来て下さるというのは言い換えれば元々ケラチン17が豊富に作られる体質の人に限って(多く)円形脱毛症を発症する事に成るのだが、それは何故だろうかと疑問がわきます。
これは本当に推測でしかないのですがケラチン17が豊富な人はデフォルトとして豊富なケラチン17で運営しているのが影響していないだろうか。どういう事かというと元々ケラチン17が平均的な人はどちらかと言えば少ないケラチン17で身体を運営してきたので少ない中でやりくりできる能力というか耐性がある様に思えるのです。それに対して豊富なケラチン17体質はケラチン17の減少に対する耐性がやや脆弱である傾向がひょっとしたら……ある……かも?
私の中での落としどころは今のところこのような感じです。
 
 
そして今度はケラチン17が不足するとどうなるか。

↑の発表の一節を抽出すると『K17発現が皮膚における成長,生存および炎症と正に関連し,K17の欠損が腫瘍形成の開始を遅らせることを示した。』原文まま(K17はケラチン17の事)。

これによればケラチン17は腫瘍形成にも関わるものである事が分かります。腫瘍とはWikipediaによれば『自律的に過剰に増殖することによってできる組織塊』とあります。「がん」などもそうですが過剰に増殖する組織なわけです。そしてケラチン17が無い事によって腫瘍の形成が抑制されるのです。有って速く、無くて遅いのならば、どうやらケラチン17は細胞を増殖させる働きがあるようです。さらに上記の発表に「成長、生存および炎症と正に関連……」とありますが成長の速い組織は「がん」もそうですが炎症を引き起こすリスクがあるのでしょう。では円形脱毛症も炎症であるとするならば、円形脱毛症においてケラチン17は豊富にあるのではないかと思うかもしれません。しかし現状では髪が作られない状態なのですからケラチン17が乏しい状態が円形脱毛症と考えた方が適切だと思われます。しかし円形脱毛症でケラチン17が多く存在するのではないかと思われる現象もあります。過去記事において「萎縮毛キャタピラモデル」と称した現象です。

この時はガタガタプスプス……と理由を書いていました。今この場で考えてみると、記事にある曲がりくねった萎縮毛の形成においてはガタガタプスプスよりもカーブの外側の部分が形成されるときは毛根内にケラチン17が復活していたのではないだろうかと想像します。

 

 

ケラチン17調べれば調べるほどに円形脱毛症にとって重要参考人でありそうです。

前回の記事では遺伝子の異常でCCHCR1と呼ばれるたんぱく質が不調に陥り、その影響でケラチン17も作られにくいと書きました。遺伝子の異常と書いてしまうと自分の円形脱毛症は運命づけられており、もう抗えないといった印象を受けるかもしれません。そのような場合は下記のページを読んでみて下さい。遺伝子のスイッチとは結構頻繁にオンオフが切り替わるようです。

↑DNAスイッチのオンオフの鍵は食べ物についてこのサイトで書かれていますが、同じページ内に宇宙飛行士の例もあるようにその人を取り巻く環境全て、刺激の全てがオンオフに関わる可能性が有ると私は思います。

 

注意すべき芽があるなら

必ず良い芽もある。

 

良ければ参考にしてみて下さい。

 

 

 
 

 

以下お勧め品

 

 

 

 

 

 

胃が元気になる気がします(個人的な感想)。

副作用はお腹がすくこと?!

亜鉛も銅も入ってます。

チロシンも入っています!

 

 
 
 
 
 
 

 

 

オデコや顎、首肩のケアもできます!

届いたら油を指すことをお忘れなく!

 

 

 

↓古典的伝統的な頭皮施術用具です

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

定休日は

日曜と月曜

および

月曜と火曜

隔週交替です。

 

11月の休み

26日(日)27日(月)

12月の休み

 4日(月) 5日(火)

10日(日)11日(月)

18日(月)19日(火)

24日(日)25日(月)

年始年末休業

12月29日(金)~

  ~1月5日(金)


 

此方も見てみてください!

円形脱毛症の事がまとめてあります。

『円形脱毛症考』

 

 

あおい堂鍼灸院Youtubeチャンネル

『aoi-do-ga』

 

そしてあおい堂鍼灸院は

鍼灸治療専門院です。

 

しかし、

ウィッグ全般のご相談も承ります。

毛髪に関してワンストップで対応できる鍼灸院を目指します。

 

 

ブログランキングに参加しています。

是非応援クリックお願いいたします。

円形脱毛症ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 円形脱毛症・脱毛症へにほんブログ村

ゼヒゼヒ~

フォローしてね…アメンバーぼしゅうちゅう