こんにちは。吉田蒼(あおい)です。

 

 

 

なんだか体調が優れない日が多いです。

 

季節の変わり目ってどうしても体調崩しがち泣

 

皆さんは大丈夫でしょうか。

 

 

前回の記事で、セラピーの先生とお話した内容を書きました。

 

 

 

 

今日もその続きです。

 

 

施行ベッドの上に横になった長男。

 

「考えてるわ、ふざけんな」と言った後は

 

リラックスした状態で足もそろっています。

 

 

次に、学校に行くときの声かけをしてみてくださいと言われました。

 

「今日学校どうするの?」

 

この言葉を聞いただけで

 

足が反り、体が緊張し始めたそうです。

 

何が原因で緊張したのか・・・?

 

 

一旦リラックスしてもらい、

 

まずは長男に

 

学校が怖い、と想像してもらいました。

 

足は特に変化なし。

 

「学校」という言葉が怖いと想像してもらいました。

 

すると足が反ったのですガーン

 

 

「学校」って言葉は使わない方がいいですね。

 

そう先生に言われました。

 

・・・とはいえ、使わないわけには・・・アセアセ

 

好きな言葉に置き換えるといいですよ、と言われました。

 

今、息子は東京に行きたい、と思っているらしく、

 

じゃあ、

 

学校=東京に置き換えて話すといいかもしれません、と

 

言われましたアセアセ

 

いや、さすがにそれは・・・と親子そろって難色をしめし笑

 

英語は?ってことで「junior high school」と言ってみると

 

足が揃いました。

 

英語なら緊張しないで済むようです爆  笑

 

 

でも、毎日英語でいうのも。。。ってことで

 

帰りの車で一緒に略語を考えたりしました笑

 

 

結果今は、英語も使っておらず(おいっ)

 

「学校」という単語そのものをあまり言わないで過ごしています。

 

学校名だったり、

 

今日、どうする?

 

みたいに聴いたり。

 

これに効果があるのかどうかは長男しかわかりませんが

 

聞くだけで嫌になるというのは、大人でもあることなので

 

そういうことなんだろうな、ととらえています。

 

 

とはいえ、今回の問いにより

 

今の学校自体に「怖さ」は、なさそう。

 

じゃあなんで?いけないのか・・・?

 

やっぱり過去の延長線で勝手に想像している部分が大きいのではないか・・・。

 

恐怖、よりも不安、なのかもしれません。

 

 

でも過去の不安を探ろうとしても

 

覚えてないというネガティブ

 

うむ。

 

そういうところで、このセラピーが使えるのかなぁ。

 

と何となく思った私でした照れ

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただいて

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

子供とうまく会話できない・・・

学校行きたくないっていうけど
理由を教えてくれない・・・


そんな時の聴き方のコツをPDFにまとめました

「子どもが怒らずに話してくれる聴き方のコツ」

オリジナル資料を
Line公式よりプレゼント中ですびっくりマーク

 

詳細はこちら

 

↓画像をクリックしてLine公式にご登録お願いします飛び出すハート

 

 

Line公式登録後「PDF希望」とご連絡くださいスター