こんにちは。吉田蒼(あおい)です。

 

 

 

先日、子供と2人でセラピーの先生にお会いしましたキラキラ

 

その時に教えていただいたことを

 

皆さんにもご紹介したいと思いますびっくりマーク

ブログに書いていいですよー、と言われていますラブ

 

 

一緒に行ったのは長男です爆  笑

 

「仰向けで寝てください」と入れて施行ベッドの上に横になる長男。

 

 

そこで注目ポイントびっくりマーク

 

ずばり、あし

 

 

 

こちらで足を持ち、

 

閉じた時に片方の足の指が体の方に反っていました

 

親指だけが反っているときは、脳が疲れている状態。

 

つまり考えすぎている状態、だそうです。

 

全部の指が反っているときは、不安が強い状態。

 

 

寝転がった足を見るだけで

 

こんなことがわかるんですってキラキラ

 

 

長男は親指だけが反っていました。

 

考えすぎて脳が疲れているみたいです。

 

つい、「考えてないと思ってたわ笑」と

 

ふざけて声かけをしたのですが、

 

「なんだと思ってんだよ、考えてるわ。ふざけんな」

 

と言い返されました爆  笑

もちろんガチギレではないですよ

 

すると・・・

 

なんと足の反りが治ったのですびっくりマーク

 

 

これはどういうことかというと、

 

自分で「考えている」ことを認知することで

 

自分が自分で「そうか、考えていたんだ」と認め

 

自身が癒され、脳がリラックスした

 

ということ、だそうです。

 

親に認知してもらった、というのも大きいのかもしれません照れ

 

 

こんなやり取りが、癒す力があるとはびっくりマーク

 

足を見るだけで

 

考えすぎて脳が疲れている

 

不安が強い

 

ってことがわかるのであれば

 

見ない手はないですよね飛び出すハート

 

 

なんか考えすぎて疲れてない?大丈夫?

 

不安が強くなってない?大丈夫?

 

なんて声をかけて会話することで

 

癒されるかもしれないですし、

 

 

会話できなかったとしても

 

私たちが

 

あぁ、疲れるほど考えているんだな

 

不安感が強い状態なんだな

 

と受け止めることができるだけで

 

子どもへの接し方は変わりそうです。

 

 

今度ぜひ、お子さんの足を見てみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

今日も読んでいただいて

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

子供とうまく会話できない・・・

学校行きたくないっていうけど
理由を教えてくれない・・・


そんな時の聴き方のコツをPDFにまとめました

「子どもが怒らずに話してくれる聴き方のコツ」

オリジナル資料を
Line公式よりプレゼント中ですびっくりマーク

 

詳細はこちら

 

↓画像をクリックしてLine公式にご登録お願いします飛び出すハート

 

 

Line公式登録後「PDF希望」とご連絡くださいスター