頂いたコメント読んで、『やっぱり…(-"-;)』と思うこと、多数。
義援金が正式に被災者の方たちのもとに行くまでにかなりの時間がかかるということ。
被災の激しい地域の治安が悪化してきているということ。
誰かが『震災の後は人災がくる』って警告してたけど、そうなってしまうのね(;_;)
マスコミも『我慢強く礼儀正しい日本人』ってトコばかりクローズアップしないで、『人による危険』が増している事もちゃんと伝えないとだよね…。
ピーマン頭で、募金よりも支援物資を送るほうが早いのでは?とも考えて調べたのですが、物資受け付けてる自治体の窓口に直接持ち込むのが殆ど。
それ以前に注意書きで『基本的に余っている物資を送りましょう。無理して新たに購入するなら、募金をお願いします』とありました。
うん、それはよく分かっているんだけどね。
悔しいけど見切り発車的な暴走をしないよう落ち着いて、地道に自分の出来る方法で頑張りますか☆
(もうちょっと、と模索しつつ…)