皆さん、初めまして
Aoiです

写真は1番低体重になる頃か、その前くらいの写真です
アイコンの恐竜と写っている写真が今の私です🦖
別人みたいですね!

今回は初めての投稿ということで、私についてと活動について軽く紹介します

とは言っても、ほとんどプロフィールに載っている内容と同じになります。
人生で初めてブログというものに手をつけるので、仕組みや使い方などあれこれ手探り状態です
自分なりに頑張っていこうと思うのでよろしくお願いします💦

 

【紹介文】
高校一年生の時ダイエットが原因で摂食障害になり、約二か月で 20kg の減量。最低 BMI13/体脂肪率 3%から約 2 年で比較的「普通に」食事ができるまでになり、通院・処方薬から卒業しました。 

現在は管理栄養士を目指して四年制大学で勉強中。

 

 拒食症→週末の非嘔吐過食&拒食→〈現在〉糖質恐怖症 

 

私の経験談と考察を事実としてブログに綴ります。 摂食障害は理解されにくい病気です。一口で摂食障害と言っていますが、蓋を開ければ症状や原因は様々で、こ れといった万人に効く治療薬や治療法はありません。したがって私が治療する際、病院から受ける説明も集める 資料もインターネットで調べたことも、ほとんどがどんな症状であるか、将来にどのような支障が起こる可能性 があるか、などといった情報しか載っておらず、具体的にどのようなことに困っていて、どのようなことに苦し んでいるのか、という面はあまり知る機会がない印象を受けました。そこで、私の実際に体験した出来事やそこ からの分析・考察を書いていくことで、当事者の一例として摂食障害を知る機会になっていただければと思いました。


医療従事者の方、当事者を支えるご家族や友人・恋人の方々、ダイエットをしたい方へ。 理解を深めるためのご参考までにご活用くだされば幸いです。

 

 

【きっかけと症状】 

主なダイエットは糖質制限ダイエットと燃焼スープダイエット。

今でも糖質は怖くてあまり食べられません。 他にもカロリー制限や毎日体重に乗る、脂質制限(油、肉の部位)、17 時以降食べないダイエットなども並行して 行っていました。

 拒食症発症後は下剤乱用、サプリメント依存、週末の非嘔吐過食と平日の拒食、チューイングなどもありました。 

通院したのは心療内科、栄養指導。カウンセリングは受けていません。入院生活は隔離病棟でした。

 

 

【現在】
標準体重、日常生活に支障なし、薬なし
生理不安定、食事時間は遅くて 19 時でそれ以上を過ぎると食べるのに抵抗がある 

睡眠障害が残っている(?) 

ジムにも通っています(通えない日は母と散歩か、軽くランニング。無理にやらない)

 

 

 

こうして自身のことを赤裸々に話そうという気持ちになれたのも時間がかかりました。

 

しかし、このような経験は自分の人生の個性になる。そう考えたとき、その武器を活用する方法として一人の当事者として経験談を知ってもらおうと考えました。だいぶ食へのこだわりは抜けてきましたが、

今もなお、炭水化物の恐怖からは抜け出せていません。こういったところも含め、ありのままの事実を知っていただければ幸いです。

 

同じような石につまづかせる必要はない。そしてこの経験に蓋をしては行けない。

その一心で自分の体験を綴っていくつもりです。



一人一人“支配からの卒業”ができる日に向かって、一緒に頑張っていきましょう。


ブログを主体に随時更新していきます😊


注意点として、

これはあくまで「私の」経験談なので、私に実際に出た症状・エピソード内のことについてしか触れることができません。ご容赦ください。

 

摂食障害の症状は人それぞれで、理由も一概に言えるものではないことが多いです。

しかしこれだけは言えることは、

どんな症状でも、どの程度のものでも、当事者が苦しいのは事実であり、苦しさに軽度も重度もないということです。

 

 

 

Twitterでは日々思ったことや、言われた言葉で良くも悪くも影響を受けた言葉についてツイートしていきます。ご興味がありましたらぜひこちらもフォローをよろしくお願いします。

Twitter:https://twitter.com/Aoi331_Graduate