⬇去年、テイラーが届いた時に愚痴りまくっていた記事🤣⬇
    

~あらすじ~

もみじ狩りに目覚めたあおいはある日、ネットで見かけたピンクのモミジ、テイラーに興味を抱いた。そのお値段は予算を遥かに上回る3500円だったが、好奇心を抑えることができずにポチッてしまう。ところが予約販売だったため、届くのに半年という時を要し、いつしかテイラーの記憶は薄らぎ…

すっかり忘れた頃に届いたテイラーを目にした衝撃を、フイラーと自称するあおいが素人うんちくを垂れ流す!


さて、そんなテイラーですが🤣

冬を越して春の新芽が出てくると、意外にも真っ赤だった😯

コレはもしや?! まさか?!

期待できちゃったりするの?!

テイラー
ピンクじゃなくて赤じゃん🤔
と思ったけれど、モミジの赤はコレではないもんね。

チシオ
モミジの赤とは、コレの事だよね。
銅葉です🍁
そうなると、このテイラーはやっぱりピンクなんだな。広告の写真はもっと淡いピンクだったからさ~。
イメージがね😓

まぁ、とりあえずはピンクって事で妥協できるかな😅
届いた時より緑部分が少なくなっているし。
でもたぶん、これから紅葉が褪めるにつれて、緑部分が増えていくのだと思われる🤔
 この適度のピンクかぁ…という残念感は残るけれど😓
まぁでも、モミジのピンクは銅葉ではなく、斑入り部分が紅葉する事で得られる色合いで…毎年色付き具合は変わるのかもしれないな。
時間の経過とともに紅葉が褪せてきて、薄くなってきた。赤を強調するカメラなので実際より赤く写っている📷´-
て事で、今後も見守って行こうと思う。


実は、他のコたちの方がピンクだったりする😅
花司
葉っぱが細くて、斑の部分も多いので、ピンクが眩しいほどだった。
ただ…ちょっと分かりにくいけれど、手の甲側の緑葉っぱも花司。そう、緑葉っぱ部分が結構ある事に気付いた。しかも緑葉はデカい😨
晴れたらカットしようと思う。


鶴の舞
こちらも派手に斑が入っていて、ピンクが鮮やか。


浮雲錦
散り斑で新芽は白く、淡いピンクが際立っていた✨
画像は下の方なので、紅葉が褪めてるけど。


他のコたちも貼っていく♪
小紋錦

散り斑が綺麗なんだけど、上の方の葉っぱは緑なんだよなぁ。切ってしまおうか🤔



胡蝶の舞
ホムセンでも普通に売っているようになった斑入りモミジ✨
この品種の存在を知った時にはまだホムセンには無くて、メル狩りった。その数年後にホムセンに並んでいるのを見て、保険!で狩ったので2つある。なぜ保険と思ったかと言えば、メル狩りったコは緑葉が多く出てきていたから。しかしコレ、接ぎ木から出ていると分かり、付け根からカットしたら出てこなくなった😅
無駄に2つある感じになったけれど、個体差があり、新芽から初夏まで斑がピンクになるコと白いままなコとなった😁


旭鶴
お迎えするか悩みに悩んで、斑入りなのだからと踏み切ったコ。なぜ躊躇したかと言えば、斑の入り方が微妙だったから😅
時々ちょびっと斑の入った部分があるだけなんだよね。
イロハモミジ系との事だけど、やけに葉っぱが大きい🤔


ジョーダン
黄金葉が美しい✨
夏には黄緑になるけれど、今の時期は真っ黄色で眩しいのです✨✨


鴫立沢
黄金葉? 明るい黄緑に緑の葉脈が模様になって、非常に涼しげな品種✨
なかなか手頃サイズでお手頃価格のコと出会えなくて、欲しいと思って2年目にしてやっとGETしたけれど、今春普通にホムセンに並んでいた😫
タイミングよね😅
夏には緑が濃くなる。


サンゴカク
実生苗かな🤔

ホムセンで売ってるのを見かけた!
珍しいかも😳
木が真っ赤なやつ✨
落葉しても真っ赤な木が鮮やか。
2mくらいあると思うけど、約3000円だよ😯 
実生っコをお迎えしたので、のんびり育てるわ。届いた時にヘナヘナになっていたので心配したけど、今はシャンとしてるのでね👍


はごろも
🤔胡蝶の舞なんじゃない?と思う。
羽衣モミジはイロハモミジの葉変わり品種で、切れ込みの深い葉っぱが独特。胡蝶の舞もイロハモミジの園芸品種なので、同じ系統ではあるんだけれどね。
出会えれば、羽衣モミジも狩りたいと思っている。


アオイタヤ
処分品になっていたのを見かけて狩っただけのコだけど、思いのほか可愛くて、お迎えして良かった🤭
団扇のようなデカい葉っぱで、新芽は明るい色合い。だんだん濃くなっていく。黄金葉品種などもあるらしい。


ヤマモミジ
イロハモミジとの区別がネットで見てるだけだと分からないので、100円になってるのを園芸店で見かけたので狩ってきた😁
このコ、冬の間ずっと木が赤くて綺麗だったわ😁


もみじ
ファーストモミジ。草始めの頃に近所で貰ってきたので品種不明。イロハモミジではないかと思っているけれど…見れば見るほど分からん🤣
プロなら一目で分かるんだろうなぁ。
私の未熟な目には同じに見えてしまう💦


トウカエデ
モミジがあるのだから、カエデで売ってるのも置きたいな…という単純極まりない理由で、処分品になっていたのを狩ってきたコ。特長が特に無くて、存在を忘れられがち😅


ネグンドカエデ 'フラミンゴ'
斑がピンクに色付いて美しい✨
最近はホムセンでも2000円ほどで売ってるのを見かけるけど、私が狩った時にはまだ無くて…メル狩りった。値段は同じくらいだった。


ネグンドカエデ 'オーレオマルギナータム'
黄斑が綺麗✨
フラミンゴはホムセンで見かけるようになったけれど、他のバリエーションはあまり見かけない。コメリにちょこんと居たのを1ヶ月後にお迎えした。資金が無くてね😅 残ってて良かったよ🤭

※ネグンドカエデは北アメリカ産のカエデ。


現場近くにある巨大モミジの下に…いっぱい子供たちが!😳
1株育ててみようかな。
盆栽ちっくに小さく育てるなら場所とらないし?
持ってきた🤭
一面に赤ちゃんモミジが生えてるんだけど、育ったのを見かけないので…夏にダメになっちゃうのかなぁ🤔



先に貼ったチシオモミジ…
血潮かと思ったら血汐だった。まぁ、意味は同じだと思うけれど、この名前を初めて見た時、血の色みたいに赤いって事?! なんちゅーネーミング😨
と思ったけれど、ウチには銅葉品種がないので、草狩りリストに入れていた。まだ届いてないけど、幼苗が出品されていたのでメル狩りった🤭
あと、姑息に値引きを狙っていた花散里が消えていて嘆いていたのも、ホムセンより安価でメル狩れた👍
花木 庭木の苗/トウカエデ:花散里(ハナチルサト)6号ポット

 

あと狙ってるモミジはと言えば…

オレンジドリーム
花木 庭木の苗/モミジ(カエデ):オレンジドリーム3.5~4号ポット

 をどうするかなぁ…ってのと…


フジナミニシキ
花まとい
は、ずっと狙っている。
近くの道の駅に毎年出てくるんだけど、4000円するので見送り続けている。もっと小さくて予算内で出会えないかなぁ😅

青枝垂れも良きよね。
苗:庭木・植木・盆栽向き:青しだれもみじ(枝垂れもみじ)* 青枝垂れ紅葉 低いポット苗

 まぁ、コレはいつでもホムセンで見かけるので最後かなぁ😁



とにかく去年は何故か、1500円ほどの斑入りモミジとホムセンで出会いまくってしまい、狩りまくってしまったのよねぇ。満足している😊
今年からは観察が楽しみ♪