情報処理技術者試験の合格発表がありました。 | 勉強嫌いなのになぜか先生してるあおいが資格試験や勉強と格闘するブログ

勉強嫌いなのになぜか先生してるあおいが資格試験や勉強と格闘するブログ

思いつくまま、気の向くままに綴ります。
専門学校非常勤講師、PCインストラクター
情報処理技術者試験、簿記検定、販売士検定
Perfume、猫、鉄道
2018年春大学卒業。社会人学生してました。

12/21(金)に情報処理技術者試験の合格発表がありました。
ちなみに基本情報とセキュマネはすでに発表済みのはずです。

合格された方、おめでとうございます!

試験を受けたみなさまはいかがでしたか?

私はITストラテジスト試験を受験しましたが、午後2の論文が全く書けず不合格は確定だったので、午後1が通過できたかどうかの確認をしました。

結果ですが…
午後1突破できていました!

ちなみに結果は、
・午前1…免除
・午前2…68点
・午後1…75点
・午後2…D

でした。

午後1については過去問を解けば解くほど難しくなって、なかなか解答例と同じ答えが書けずに悩んでいましたが、結果としては通過できたので勉強のやり方は間違ってなかってようです。

午後2の論述が具体例を挙げて書かなければいけないのが現場経験のない私にはとても難しく、どうしたらいいものかと思っていましたが、幸い今年は夫のサポートもあり論文骨子の書き方を覚えられたので、あとはネタをどう仕入れ、どう論文に落とすかがカギとなります。
その辺りはこの本が参考になりそうなので買って勉強する予定です。


この本(ただし第5版のみ)には午後1の問題からどうやって午後2の問題のネタに落とし込んでいくかの演習が載っています。
それを自分でもやってみて午後1からネタを作れるように練習する予定。

私は春試験は応用情報を受験予定です。
すでに1回合格しているのですが、テクノロジがボロボロなので改めて勉強しようかと思っています。

春試験も受験されるみなさま、気持ちを切り替えて頑張りましょう!




にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村