オープンゼミなるものに参加してきました。 | 勉強嫌いなのになぜか先生してるあおいが資格試験や勉強と格闘するブログ

勉強嫌いなのになぜか先生してるあおいが資格試験や勉強と格闘するブログ

思いつくまま、気の向くままに綴ります。
専門学校非常勤講師、PCインストラクター
情報処理技術者試験、簿記検定、販売士検定
Perfume、猫、鉄道
2018年春大学卒業。社会人学生してました。

先日、天王洲アイルのterratoria(https://www.terrada.co.jp/ja/service/space/terratoria/)で行われた、埼玉大学経済学部・宇田川ゼミナールのオープンゼミに参加してきました。

宇田川先生は大学時代に経営戦略論の講義でお世話になりました。

オープンゼミは普段先生と学生のみで運営されているゼミが外に出て、学生と社会人が議論する場です。

 
で、当日なんですが。
まず、天王洲アイルに行くのが初めてで戸惑い。
寺田倉庫に着くものの、terratoriaにどこから入ったらいいかわからず迷いまくる私。

 
 
 
なんとか会場にたどり着きました。
ちなみに、私以外にも迷う人が多数だった模様(;´∀`)

会場は普段は展示会などに使われるところみたいです。とてもお洒落な空間でした。

メインルームでは先生のダンディな画像に出迎えられ。
 

オープンゼミ中の写真は撮影していないのですが、Facebookやゼミのブログに出てるかな?と思います。

オープンゼミの流れとしては、
まず、当日社会人とともに議論したい学生の研究の紹介があり、4つくらいあるブースに分かれ、社会人は興味のある研究のブースに行って学生や社会人とともに学生の研究について議論するというものでした。

学生の研究内容も面白かったですが、学生と社会人が混ざっての議論はとても刺激的でした!

社会人はみなキャリアや年齢が違うから色々な意見が出るし、学生からの素朴な疑問、社会人からの素朴な疑問も面白かったです。

私が参加したブースは、
前半 : オーケストラのマネジメントについて考える
後半 : 日本経営史の中にみる組織のあり方
でした。

いやあ、とても楽しかったです。
バックグラウンドがみんな違うからこそのさまざまな考えや意見。
とても刺激的でしたし、自分ももっと頑張らないととだらけた自分に喝を入れてもらった感じです。

埼玉大学宇田川ゼミナールの皆様、宇田川先生、そして参加された皆様、当日は本当にありがとうございました!

オープンゼミの会場の確保や準備など大変かと思いますが是非今後もオープンゼミを続けていっていただきたいです。
私も今後のオープンゼミにも参加できる範囲で是非行かせていただきたいと思っております。
 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 資格ブログ ビジネス系資格へ

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村