青葉台TBG(ターゲットバードゴルフ)クラブ入会下見240612 | 青百の世界 2004.12.24

青百の世界 2004.12.24

★趣味:釣り(海・湖・川どこでも)、山登り、富士山登頂歴40数回、絵画、旅行、ウォーキング、歴史探索、農作業、家庭菜園、デジカメ写真、カラオケ、お酒、パソコン少々・・・・多趣味が趣味の何でも屋です。 自由気ままに投稿している。

青葉台TBG(ターゲットバードゴルフ)クラブ入会下見

 

家内から地元タウンニュースの青葉区版に青葉台TBG(ターゲットバードゴルフ)クラブの記事が載っていると言われインターネットで調べてみました。

面白そうなので青葉台TBG(ターゲットバードゴルフ)クラブ入会のため下見に行って来ました。

 

★この部分を指でタッチするとタウンニュースの詳細がリンクされます。

            ⇩⇩

 

 

 

ターゲット・バードゴルフ (target bird golf) は、ゴルフをミニ化したポーツである。        

高齢者スポーツとして全国的に親しまれている生涯スポーツの一つだと言う。

 

歴史と沿革

埼玉県の野嶋孝重氏によって考案された、日本発祥のスポーツである。              

1988年(36年前)に第1回全国スポーツ・レクリエーション祭の正式種目になった。

2000年以降も確かな広がりをみせる。

 

2006年から青葉台TBGクラブが毎週月曜と水曜の午前9時から桂台グラウンド(桂台1の14)で活動している。                                                           現在は約30人が所属し、平均年齢は77.5歳と記されている。

 

 

 

青葉台TBG(ターゲットバードゴルフ)クラブ

会員募集中の垂れ幕がかかっている。

場所は恩田第5グラウンド(横浜市青葉区桂台1の14)で自宅から約5~6分くらいの処です。

この土地は以前から中学校建設予定地と言われていたが、少子化で建設が中止になったと聞いている。

 

 

グランド用地内に休憩所もあります。

 

 

恩田第5グラウンド(左)

8時30分から9時までに会員全員にてコース設定します。

左奥の林は道路を挟んで桂台公園があります。

 

 

 

恩田第5グラウンド(中)

 

 

 

恩田第5グラウンド(右)

グランド入り口脇には用具倉庫休憩所もあります。

 

 

 

コースの設営が終わると全員でラジオ体操、バードゴルフに付随した準備運動をやります。

 

 

 

全員が集まり役員の方達のお話があり開始となる。

青葉台TBG活動

月曜日水曜日(同日雨の場合は次の日の火曜日、水曜日、連絡はライン連絡)です。

★月初めの月曜日は月例会、その他の月曜日は記録会

★水曜日は練習日

★コンペ:6月、10月、2月の年3回。

★横浜市TBG主催の競技大会、各区主催の親善交流会・他

 

 

ホール

開いた傘を逆さまにしたような形状
アドバンテージホール(上部ホール):直径約110cm
セカンドホール(下部ホール):直径約86cm

 

ホールインワン

ボールの羽根部分を除いた球部が、アドバンテージホールセカンドホールに入れば認められる。
ただし、セカンドホールへのホールインワンは1打を付加してカウントする。

 

 

羽根つきボール

役員をしている知り合いに2個戴きました。

今日は水曜日の練習日であり、羽根つきボールを打ってみました。

最初は全然当たらなかったが、次第に慣れてきたら少しずつ当たるようになった。

方向性も良くなった。

これからターゲットバードゴルフの競技方法、競技の進め方、ショットの原則、等々は競技をやりながら身に付けて行こうと思っている。

 

家からも近いし、かなりの運動量にもなる。

地域の人達との交流も出来るし、健康のために入会する事に決めました。

又、楽しみが一つ増えました。

 

青葉の百姓 2024.6.12記

 

 

ネット仲間からのコメント

---------------------------------------------

22:57 遠藤さん

 ターゲットバードゴルフ⛳? どんなスポーツ?
 

2024.06.13 木曜日
07:48 青百 

青百のblogの中に地元タウンニュースの青葉区版で青葉台TBG(ターゲットバードゴルフ)クラブの記事が載っている処を指でタッチしてみてください。 詳しく載っています。

 

 

ももっちさん

2024年6月12日 21:43

面白そうですね!

家からもとても近いのが何より長続き出来そうで良いと思います。

 

青百

2024年6月13日 8:13

ももっちさん 、お早う!

家からすぐ近くで何時も買物途中で何かやっているな・・・とは思っていたが、先日会員募集の垂れ幕が設置していたのでグランド内へ入って見ていました。
昨日は練習日と言うことで下見がてら行ってみました。
ただの羽根つきボールをゴルフクラブで打つだけなので簡単だと思ったが、これがなかなか難しく羽根つき球はアチコチへ飛んでしまう。
方向も定まらない。
これは駄目かな・・・と思ったが、打っている内に方向も良くなり飛んでくれました。
これは面白そうだし、健康的だし、地域の皆さんとの交流も出来るので入会することにしました。

 

 

09:00 遠藤さん  楽しそうですね


09:07 青百 

blogのタッチは判りましたか? 女性達も楽しそうにやっていました。 

家に閉じこもっていないでこのような場に参加しているので皆が若々しいです。

 

 

10:39 Marie(◍•ᴗ•◍)さん

 ゴルフボールに羽がついて「バードゴルフ」とはユニーク!
歩数を稼げそうですね


11:45 青百 (smile)はい!

そうですね! ネーミングも良いし歩数も稼げそうです。

 

青葉の百姓 2024.6.13追記

 

 

19:22 奈津子さん 
ターゲットバードゴルフ⛳️ お年寄りにも最高ですね(emoji)
是非入会して頑張ってください!(emoji)
出来れば私も入会したいくらいです。
運動らしいものは何もしていないので太りまくり(笑)ですので…💦


19:36 青百 

(big smile)はい! 有難うございます。                                                         お年寄りには最高だと思うし、試し打ちしても結構の運動量です。                                                来週申込書と入会金を添えて入会します。                                                      ええっ・・・奈津子さんは運動らしいものは何もしていないので太りまくり??                                         そんなこともないと思いますが、静岡にはこのような協会がないのかなあ~~。

 

20:29 奈津子さん

 あるとは思いますがお店をしていると他の事はやる気にならないんです 駄目ですね!💦
竹田さんのマメさには脱帽です!(emoji)


21:42 青百 

静岡にもあったとしてもお店があるので、入会したくても出来るわけがないですよね。 

はい、了解です。                             

竹田さんのマメさには脱帽??←青百の趣味は多趣味が趣味なので結構忙しいが、時間があれば何でも挑戦してみようと思います。

 

青葉の百姓 2024.6.14追記