冬至のユズ風呂231222

 

2023年12月22日は「冬至」の日。
一年で一番太陽が出ている時間が短い日、つまり一年で一番夜が長い日です。

冬至は上昇運に転じる大事な日のため、ユズ湯で禊(みそぎ)をして身を清める、邪気を祓うという意味もあります。

ユズ湯(柚子湯)には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。

さらに、芳香によるリラックス効果もあり元気に冬を越すためにも大いに役立ちます。

 

我が家の花ユズは豊作で、思い切って今年は50個お風呂に入れて入りました。

ユズの香りがプンプンし、普通より長く入っていたせいか体がポカポカして温まりました。

 

 

50個入れたユズ風呂

 

 

ネット仲間からのコメント

--------------------------------------

19:13 奈津子さん 今晩は^^
冬至 寒いですねー(emoji)
花柚のお風呂いいわね🛁 50個も…凄い❗️
温まりそう!(emoji)


19:18 青百 

横浜の天気は良いものの強烈に寒かった。 

冬至のユズ風呂で普段よりゆっくりお風呂に浸かってポカポカです。 

 

 

20:20 和田千津子さん

 冬至の柚子風呂最高 さぞかし気持ちが良かったでしょう(ね)
私も入りたいくらい身体暖まるよね!
今年も、後わずか風邪に気をつけて過ごしましょう😃


20:55 青百 

冬至の柚子風呂は普段より長く浸かってポカポカです。 

今年も後わずかになったがお互いに風邪には気をつけて
新春を迎えよう😃

 

 

沙羅さん、1時間前

(ノ°ο°)ノ オオオオ なんて贅沢な!(◎ ◎;)
うちは1個だけ。それでも、ゆず湯って癒される~って、後でもう1回入ろうかな、って思っています。
あ、今日エディオンへ行った帰り、業務スーパーから桜台公園の横の坂を下って帰りました。

 

青百、5分前

沙羅さんっちは1個だけですか?
家が近いようだが場所が判ればユズをあげられるのになあ~~。 
今年はユズが豊作です。
我が家は桜台公園の角から約200mくらい桂小学校へ向ったところだよ。

 

 

たんぽぽコーヒーさん、32分前

50個の柚子風呂とは豪快ですね〜。

身体の芯から温まって、これから一年間は風邪知らずですね!

 

青百、1分前

たんぽぽコーヒーさん 、50個入れると柚子風呂の中のユズが肩から首にかけてくっついてくるね。
普段より長く入って身体の芯から温まり今でもポカポカしています。

 

青葉の百姓 2023.12.22記

 

 

ももっちさん、2日前

我が家は小さな柚子2個とジャンボレモン(ポンテローザ)1個を浮かべました。
柑橘系のブレンドです。
ジャンボレモンは食用には向きませんが浴槽に浮かべると良い感じで皮がしっかりしていて何日も持ちます。

 

青百、1分前

ももっちさんのところは柚子とジャンボレモン(ポンテローザ)ですか?
ジャンボレモンはゆず風呂として入れがいがありましたね。

 

青葉の百姓 2023.12.25記

 

さぬきふじ・2さん、1日前

自宅での50個のゆず風呂とはゴージャス!!
ゆったり、ノンビリとお湯につかって、何が思いはせるのかな?
わたしも、この様なお風呂に入りたかったわ。
乾癬の手見てると、ビニール手袋だし・・・・ゆっくりお風呂を楽しめませんでした。

 

青百、1分前

さぬきふじ・2さん 、今年二度目の50個入れユズ風呂へ入りました。
今ポカポカした感じで紅白歌合戦を見ている。
どうしても見たい、ゆく年くる年の番組までもう少し起きている。

 

青葉の百姓 2023.12.31記