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息子ao 9歳
自閉症スペクトラム
(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)
不登校~付き添い登校中
娘ピヨコ 7歳
自閉症スペクトラム
繊細さんなアスペルガー
2人を育てています
息子の学校に付き添い登校
図書室待機を初めてもうすぐ1学期が終わりそう
そんな日々でどうしたって気になってしまうのがこの子
毎日何回怒られるのか!?
およそ2時間に1回は怒られている!
なんなら毎時間何かしら問題行動を起こしている!
最初は先生の対応大丈夫か…?と支援の先生に少しお話ししてみたものの
おそらく完全にADHDで感覚鈍麻
いわゆる「ぶつかっても気づかない」タイプ
で「やんちゃ」だし言葉遣いもそこそこ荒い
先生もすごく一生懸命対応しているんですが
「またあの子か!?」が先生にも子供たちにもあって
あたりも強くなりがち
先生も当事者も本当に大変そう…
私から見たら完全に支援学級向きの子です
その子の指導に時間がかかるから授業が進まなかったり途中で中断したり
最近担任の先生も「わざとじゃなくて本気で気づいていないんだ!」ということに気づいたようで声かけに変化は見られたものの…
通常級に在籍しているとどうしたって「みんなと同じく足並みそろえて」を求められますよね…
そりゃそうですよ!
これ…学校の問題というより…保護者の問題なんじゃ…と
保護者はどう思っているんだろう…と思ってしまいます…
たぶん2年生にあがるときに何かしら話はされているはず
1年生で自分から支援級か通常級か選べるとは思えないから親の意向で通常級にいると思うんです…
でも誰も得してない…
というか
全員困ってる
本人も困ってるし先生も困ってる
クラスの友達も困ってる
この子少し前に教室に入れなくて保健室に少しだけ滞在していたり
何かあると入りづらそうにしたりするようになっていて、見ていてかわいそうになってくるんです…
養護の先生がフォローしているし私は完全に部外者だから何とも言えないんですが…
あんまりつらそうなときは図書室から顔出して手をふったりしています…
「支援学級じゃかわいそう…」と思う方が一定数いるのはわかるんですが…
果たして本当にそうですか!?
その「かわいそう」の理由はなんですか!?
毎日怒られまくって教室にはいれなくなることは「かわいそう」じゃないんですか!?
みんなと同じようにしたい!でもできない!理由もわからず怒られまくる日々は「かわいそう」には入らないんですか!?
そこまでして通常級にこだわる理由は自分にあるんじゃないんですか~~~!!!とここで小さく声をあげてみました…
小心者で面と向かっては言えませんからね…
ブログを見てくれてありがとうございます
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