ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


息子に付き添い登校で

最近はもっぱら図書室にいる私

すっかり図書室にいる謎のおばちゃんです


4月に入って気になりすぎる先生が1人…


新しく移動してきた先生なんですが…


廊下で激しく怒鳴ってる…


廊下で注意するのは

他の子と当事者への配慮ですよね?

廊下でその階全体に響き渡る声で

怒鳴る意味…?謎すぎる…


しかもまだ2年生になりたての子に

もう2年生なのに!

また1年生やりなおすつもり!

それじゃ年長さんよりできないじゃん!

1年生に戻るしかないじゃん!

みたいな叱りより怒り的発言



それが毎日なんですよ…



そしてターゲットにされているのが

私の私見で

おそらくグレーゾーンなやんちゃな男の子


毎日、毎回

名指しで怒られてる…


見てると落ち込む様子はないけど

傷付くよなぁ…と


そしてたぶん懲りてない

ということは

その注意の仕方は効いてない



先生はたぶんアメとムチ

メリハリを意識してるんだと思うんです


君ならできると信じてる!

だから言うんだ!

別に嫌いだから言ってるんじゃない!

って毎回最後に言うんですよ



いやいや…

根拠のない大丈夫より

方法や方向を教えてあげたら良くない?


やっちゃダメなこと教えるなら

同じく正しいやり方示さなきゃ

わからなくない?



図書室にきた時

その男の子ずっと私のそばにいて

本を読んでたんです


ちゃんと座ってられるし

話も聞けて対話もできる

良い子じゃないか…



チャキチャキした先生なんですが…

教室でも急にキレたように怒鳴る


なぜわかるか…

声が離れた私のところまで

聞こえてくるんですよ悲しい泣



見た目にはハキハキした

雰囲気も良い先生なだけに怖すぎる…



男の子…大丈夫かな?…と

息子のこともあるから

他人事とは思えなくて…

チラッと支援員さんに

相談してみようと思います



先生って…本当に難しいし

大変な仕事ですよね…



でもできれば…

みんなに特別支援を経験し

困っている子の存在を理解してから

普通学級をみてほしいな…なんて…

なんてね…


   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤