ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


不登校から行けなくなったロボット教室


不登校の回復とともに

ロボット教室は再会したものの

テキストを見ながら作ることはできなくて

先生のご厚意で

月謝なしテキストなし

ほぼ遊びに行っている状態でした




ロボット教室に月謝なしで通い始め

約半年!!



ついにロボット教室で

テキストを見ながらロボットが作れました!!





先生がずっと私に声をかけていてくれたんです



お母さん大丈夫ですよ

aoくんはちゃんと回復しています

焦らず見守りましょう



何度か月謝ではなく謝礼として

支払おうとしたものの受け取られることはなく

申し訳なく思っていました…


そのたびに


大丈夫です

彼は必ずみんなとテキストで

ロボットを作る日がきます

今は見守りましょう



ずっと頑なにローターを使わなかった息子が

2ヶ月前に久しぶりにローターを使い

ロータリーエンジンを再現



そして今日は自分から

テキストを見てロボットが作りたいです

先生に伝えたみたいです!



そしたら教室のお友だちが

昔のテキストを見せてくれてみたいです



何の問題もなくサクサク組立られたようで


先生からも

元々組み立てられる力はあったので

やっぱり気持ちが追い付くのを待って良かった!と


次に改造して

次回もテキストをみながらできるか

様子をみることになりました



ここでも先生から

できたからと焦らずに様子を見守りましょう!

コンスタントにテキストができるようになってから改めて教室再会!にしましょう!と

本当にあたたかい言葉をいただきました!



本当にこのロボット教室に出会えて良かった

先生に出会えて良かったと心から思います!!


お迎えに行ったら

息子はお友達3人と机の下にもぐり

みんなとロボットで遊んでいました



居場所作りにロボット教室を初めて

不登校からの挫折はあったけれど

気の合う友だち

優しい先生に出会えて

息子は幸せ者です!!


   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤