ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(自閉度高めのアスペルガー)

情緒学級に通う2年生

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


土曜日は久しぶりに

ロボット教室に行ってきました!


不登校から行けなくなって

辞めてしまったロボット教室

いつか再開できればと思っていましたが

息子から「行きたい!」「行けると思う!」

前向きな発言が出てきて

ついに昨日復活しました!


結果は…


やっぱりテキスト通りに作ることは難しく

本人が好きなロボットを

自由に作ってきました



教室はお試し再開でテキストは無し

先生のテキストを見て作れそうなら

テキストのロボットを作る

無理そうなら好きに過ごす


それでもやっぱり月謝はかかるし

テキストがない分

費用は先生と当日話し合いでした



本当ならテキスト込みで

月謝 1万3千円超え



テキスト無しでも

それなりにするだろうな…と思いながら

それでも息子が好きを続けられるならと

挑んだ教室



先生から言われたのはこんな言葉でした



お母さん、今は学校で良い点をとることが

全てじゃない時代です


aoくんみたいに

学校に行けなくても

何か好きなことがあれば

それが強みになるかもしれない


この教室にきて

テキストがなくても

友だちと楽しくロボットを作れる

それでロボット作りがaoくんの

強みになれたらそれで良いと思いませんか?


今は自由にロボットを作って楽しんでいます

でも、いつかテキストを見て

ロボットを作りたくなる日が

くるかもしれない


月謝はテキストを見て

ロボットが作れるようになった時で良いです


今はとにかくaoくんが「来たい!」

「やりたい!」と

思った時に連れてきてください


月謝はいりません

aoくんの「やりたい!」気持ちを

大切にしてください




………。



号泣です。



頭を下げることしかできなかったです



不登校で付き添い登校

仕事も休職で家計も大変


それでも息子の可能性や気持ちを考えて

大変でも

できるなら通わせてあげたい


夜勤の仕事も考えながら

手探りで過ごす毎日



もうありがたすぎる

この言葉!!



あぁ…

息子のことを私以外にも

こんなに考えて応援してくれる人がいる

嬉しいを通り越して

本当に感謝しかないです!



本当に無料は心苦しすぎるので

施設使用料か指導料として

いくらか支払いはしたいと思います



でも先生から頂いた気持ちと配慮

こんな方もいるという希望

何物にもかえがたい!



息子にもいつかきっと伝わるはず!



ありがたすぎる応援を背負って

またロボット教室に通いたいと思います!


   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤