ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


微生物から続けている

探究学舎さんのオンライン授業

先日物理実験が最終回を迎え

今月から「極限生物」に入りました!



実は家の息子…


動物に興味がありません!!



昆虫は好きですが

動物にだけは何をしても興味がむかない…



そんな息子が

探究学舎さんの極限生物を受講し

アニメタイムズで

ざんねんないきもの事典の動画を見て

ついに本まで読み始めたんです!!



動物園に行こうが

水族館に行こうが

全く興味を持たなかった息子が!!



本当にすごいと思います!



物理実験編で

マリー&ガリーというアニメを教えてもらい

試しに入ったアニメタイムズ


こちらも良い働きをしまして…



息子の場合

探究学舎の授業を受ける

関連したアニメを見てフィードバックと予習

本を見せて知識の吸収



だいたいこれで

良い感じに興味の波にのる気がします!



動物にあんまり興味はなくても

いつか読むかも…と置いていた

ざんねんないきもの事典

ようやく日の目を見ました飛び出すハート


 上矢印中古で安く買えます



今回の授業は生物地理学に近く

地理的な学びもあるんですが

それが以前受講した

世界遺産の地理とも結び付いて

知識が活用されて身につくというか

驚きと発見の中に

自分の気づきが入ってくるから面白い



世界遺産を受講したおかげで

学校で指定されたプリントはやらなくても

世界の国旗を書いて見せてくれたり

別な学びに活きています笑



出木杉くんに憧れ

エジソンと友達になりたくて

マイケル・ファラデーと実験したくて

将来は本田宗一郎のようなエンジニアになり

ホンダではなくマツダに就職したい夢をもつ

小学3年生の面白すぎる息子



いつかビッグに輝くときはくるのか…?笑っ


自立目指してがんばろう!笑い泣き笑



   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤


壁に張っている学習プリントラブラブ