ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


今年から新しく行きはじめた

小集団の放デイ




息子も娘も

ものすごく楽しく通っています



実はこの放デイの先生

見た目が先生っぽくないんです


男性なんですが

ダボダボなズボン

ゆる~い髪型


どちらかと言えば

ゆるい大学生?みたいな感じです


でも見た目に反して

しっかりしてる



放デイで息子が

自分にあわない難易度の学習を選び

できない自分を責めて

死○たい!僕はバカでクズだ!と

暴言になった帰り



aoくん大丈夫だよ

先生も小学校6年間学校行かなかったんだ

だってつまんないんだもん


でも今先生やれてるんだよ!


先生かけ算できないけどaoくんできるじゃん

それだけでももう先生よりできるわ!

だから大丈夫だよ


先生ね、喋りはうまいんだよ

サボるの得意なんだ!誤魔化すのも得意!

手をぬくのは悪いことじゃないんだよ

ずる賢いやり方いっぱい教えてあげるから

先生には車のこと教えてよ!

aoくんには好きなこと

得意なことたくさんあるよ!

だから大丈夫だよ!



なんか…

本当に大学生のお兄さんみたい!笑っ

良い意味で先生よりも身近に寄り添うような



それでいて保護者への連絡は

ものすごくしっかりしてるんです!



いや~

私はどちらかと言えば優等生タイプで

学校行かないと将来が!とか

大学はでないと将来が!とか

心配ばかりします


だから放デイの先生に

不登校でも大丈夫!と言って貰えて


自分もそうだったからって聞けて

嬉しかったです



みんなが学校に!なんとか繋げて!という中

「行けなくても大丈夫」と言ってくれる強さ

なかなかないなと思います



良い居場所が見つかって良かった

良いメンターになってくれるんじゃないかと

期待です!