ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


興味のあることには力を発揮し

興味のないことはスイッチオフ

凸凹がどちらも突出している息子



昨日先生から話を聞いていて

自分ナイス!と自画自賛したのが

息子の習い事です



探究学舎のオンライン講座


探究学舎さんは興味開発型の学習塾です

好きを見つける入口にすごく良いです


宇宙・微生物・ロボット・歴史・文化など

子どもたちに分かりやすく伝えてくれます


実際に息子は微生物にハマり

自由研究も頑張りました


興味があれば力を発揮できるなら

なるべく息子の興味を広げてあげれば良い


興味開発型なんてピッタリすぎる!

自分グッジョブ!笑っ



現在は新しく物理実験の講座がはじまり

かなりくいついて見ています




もともと

興味関心を広げて

好きなことを増やしてあげたい

将来の選択肢の幅を広げたいとはじめましたが



まさに息子向きだった!



ちなみに講座の内容によっては

本人が興味をもてなかったものもあり


毎回無料の体験授業を受けてから

様子を見て受講しています



都内に住んでいたら

三鷹の実際の授業にも参加したかった!!



微生物の探究はまだ息子の中で続いていて

2月には味噌作りもしてきました



夏が過ぎたらこの味噌を使って

味噌汁作りを教えようと思っています

自由研究と将来の自炊目指して!笑




   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤