ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(自閉度高めのアスペルガー)

情緒学級に通う2年生

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


縄跳び不得意な息子

どのくらい苦手かって

小2で前とびが

ギリギリ2回できるくらいです滝汗アセアセ


ちなみに娘は年長で50回超え


現在図工は交流に参加できていて

体育も鬼ごっこ系なら参加できる

他の体育も交流に参加できたら

楽しい世界がもう少し広がるんじゃないか?

と縄跳び大会の少し前から

夕方毎日一緒に縄跳びをがんばっています


理学療法の先生にもお願いして

縄跳びを取り入れてもらった結果


昨日はじめて

連続20回

前とびができました~!!



ただね…

回数跳べるようになってくると

課題も見えてきて


普通は上に跳ぶようにかかる力が

息子は下に力強くとんでいる


右手首は回るけど

左手首が回らなくて縄のバランスを崩す


縄とジャンプのタイミングがずれやすい



理学療法の先生も言っていましたが

縄跳びはたくさんの動きを一緒にするから

難易度が高くて本当に難しいです…



でも達成感を感じやすい種目でもあります


跳べる回数がわかりやすく

縄跳びカードで目標もあるから

ほめながら励ましながら一緒にやっています



理学療法の先生には

体育に参加できるように自信をつけたい

縄跳びの他に

ラジオ体操やダンスに参加できるよう模倣を

トレーニングしたいとお話ししました



できるようになると

やっぱり本人も嬉しくて

20回縄跳びとべた時は

「僕縄跳び得意になってきたかも!」と

ものすごく喜んでいました



以前は癇癪の多い息子に

諦めも肝心といってしまうことが多かった


今は

大丈夫!きっとできるから!

練習したり努力したことは

必ず自分にかえってくるよ

一緒にやろう!と声をかけています


今日も昨日よりとべない!と

縄跳び投げて踏みつけてましたが

大丈夫!前より

連続で跳べる回数は増えてるよ!と



昔の自分にも息子にも言ってあげたい

今はできないけど大丈夫

きっとできるようになるから


諦めるじゃなくて

先にとっておく休憩

ねかせて熟成をまつ

そんなニュアンスで声をかけたいです


   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤

この縄跳びを使っていますラブラブ