ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(自閉度高めのアスペルガー)

情緒学級に通う2年生

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


昨日は縄跳び大会でした


息子はおそらく

発達性運動協調障がいもあると思う


未だに口がぽかんで涎が垂れる

文字は枠からはみ出る

粗大運動の不器用さが際立つ


縄跳びはようやく連続で5回跳べたところ



もうね

他の子と比べたら

大人と子どもくらい違うんです



知的に高い息子が

自分よりずっとできる子たちと

一緒に運動したら

そりゃ泣くんですよ


自分はできないことを

周りのみんなが軽々としている


自分だけができない


いくら言葉を尽くしたって

本人はわかってる



最初に息子に言ったのは

1回でも跳べたら花丸



行き仕振りで泣いた息子に言ったのは

縄跳びを跳ばなくても良い

体育館に行けたら花丸


大丈夫




息子は体育館で1回跳べました


そのあと縄跳びを投げ捨てて泣いたけど


今度は体育館の外で

1人で頑張って跳びました


そしたら

今までの最高7回連続で跳べたんです



泣いて縄跳びを投げすて

跳んで

泣いて投げ捨て踏みつけ



縄跳び大会が終る少し前まで

繰り返し頑張り続けました



もう嫌だ

どうせ自分はできない

もうやりたくない

死○たい

縄跳びなんていらない大嫌い



そう言った息子に

私は


ママは嬉しかった

去年の今ごろはお家で(不登校だったから)

じーじばーばとお留守番してくれて

縄跳び大会があるなんて知らなかった


今日は体育館に行けたら花丸って言ったけど

aoはそれ以上に頑張って

縄跳びして最高記録まで出した

何度も挑戦して頑張った

その姿が見れて最高に幸せだったよ



夕方チャレンジタッチの赤ペンをやると

2年生で嬉しかったことを書くところがあり

息子が先生に書いた言葉が


縄跳びが跳べるようになって嬉しかった



ものすごく暴言をはきながら

縄跳び踏みつけながら

捨てたい!嫌だ!って言いながら


息子が本当に言いたかったのは

悔しい

上手くなりたい

僕だってできるんだ!


きっとそんな言葉だったんだと思います



ママからの

「大丈夫」は安心と勇気になる


ママだって人間だからイライラするし

私も今日は最後に

ものすご~く怒ることあったけど…笑っ


息子が荒れた時ほど

「大丈夫」自分にも子どもにも

魔法の言葉になるんだなと思いました



入学準備にお名前シールは必須!