ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(自閉度高めのアスペルガー)

情緒学級に通う2年生

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


最近絶好調な息子

コロナ明けに連れ出して以降

「行きたくない!」と言わずに

毎日2時間登校がんばっていますにやりキラキラ



しかも!

毎日国語と算数のプリンとも頑張っています!

(コロナ前はやったりやらなかったりでした)


国語は1年生の漢字や

2年生の漢字で簡単なものを3つ


算数は家庭学習で頑張った甲斐があって

2年生の問題をといています



さらになんと!

今日は1年以上ぶりに

道徳と体育にも参加できました~!



理学療法をはじめたことも

道徳の教科書を持ち帰り

家でのおんどくにつかっていたことも

地道に頑張ったことが報われたキラキラ



参加できたことはもちろんなんですが

支援学級の子への対応も

すごく成長してきました


例えば

今日は1年生が荒れて癇癪になったけど

「この状態じゃできないから隣

の教室でやります」と自分から移動できた


上級生が音を出してゲームで遊んでいても

自分のプリントを終わらせてから

「何してるの?」と見にこれた



素晴らしくないですか!?



実は最近心がけていることがあり…

○○に行きたいとか

見たい動画が3分だけ持ち時間より多い時など

具体的に息子がしている良いことをほめて

○○したから良いよと

小さな報酬にしていました

(プリントやらずに遊んでたから今日は聞けませんと

要望をはねのけることもありました)


他にも

好きなゲームの音がしていたのに

ちゃんと自分の勉強が終わってから見にこれて

aoはお兄さんだったね

よく我慢できたね


ママ嬉しかったよ

1年生がうるさくしてても

1年生を怒るんじゃなくて

自分が違う部屋に移動してプリントもできて

3年生になる子はやっぱり違うね



具体的にほめる

さらにお風呂や夕飯のときに

妹や旦那の前で同じことを話して

息子をほめる



どうやらそれらが

じんわり息子に効いているっぽい…



付き添いで学校にいるのは大変なんですが

そういう良い姿をちゃんとひろって

ほめポイントにできたり

上級生の良くない行動を反面教師に

今日の○○どう思った?と

振り替えるきっかけにできたり

今になって良いことがたくさんでてきました


母子分離はまだできないんですが

私が教室にいても先生を頼ったり

交流学級には

ついていかなくても大丈夫になったり

1年かけてかなり成長しました!


来年度も良いスタートがきれますように…

先生ともいろいろ相談しながら

やっていきたいと思いますキラキラ


   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤

参考にしてますラブラブ

 

探究学舎の世界遺産を受け本と地図を購入!

地図を張ると要所要所で自分で確認してますラブラブ