ご訪問ありがとうございます

息子ao 6歳(自閉症スペクトラム)

娘ピヨコ 4歳(繊細さん疑惑中)

2人を育てています

 

はじめましての方はこちらから

 

 

 

土曜日は息子の運動会でした

年長さんの時は療育園で

運動会そのものがなかったので

こども園の年中さんから

久しぶりの運動会でした

 

毎回運動会はハラハラどきどきの

緊張しかありません

 

 

 

 

本当に本当に

正直な感想

 

 

すっごく頑張ってました!

 

でも

 

周りとの差もすごかった!

 

 

小学校の運動会自体

コロナで短縮されていても

時間が長くて…

 

最後のかけっこ競争では

スタートまでいく体力が残っていなくて

介添えの先生によりかかり

半ば引きずられながら移動してました滝汗アセアセ

 

それでも最後まで

ヘロヘロになりながらも

走りきった息子を見て

私が泣きましたえーん笑

 

本当によく頑張った!って

気持ちがこみあげてきて

 

でもそのあとどうしても

胸に刺さるように

周りとの差を実感して辛かった

 

 

全学年でのダンスでは

息子だけが棒立ちで

たまに先生がハンドサインで

移動の向きを教えてくれていました

 

これは見ていて辛いです!

 

でも

 

周りにあわせて

移動ができている

 

これは息子からしたら

本当に大きな成長なんです…

 

 

そして閉会式も

 

疲れきっている息子に

先生が閉会式はでないで教室で休むか

閉会式までみんなと参加するか

聞いてくれたみたいなんです

 

息子は最後まで

みんなと閉会式に参加すると

自分で決めて参加しました

 

疲れて座り込んでましたが

それでも最後まで

その場所にいれました

 

 

疲れすぎて家で癇癪が増えるほど頑張って

スタートのピストル音が苦手で

スタートの時は両耳を

ふさいだ状態でかまえて走って

本当に本当に頑張ってる

 

こんなに頑張っているのに

埋まらない差

 

 

悔しい気持ちになります…

 

 

終わってから

たくさん息子をほめました

 

できることがたくさん増えていた!

 

そして何より

頑張っているのが

見ていてものすごく伝わった!

 

チャレンジする姿勢もカッコ良かった!

 

 

息子は運動会なんて

もう2度とやりたくない!と

言っていましたが笑

 

なんだかんだ帽子にはってもった

三等のシールを嬉しそうに見ていましたデレデレラブラブ

 

 

   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤
 
運動会にもサロペットを着ていくほどヘビロテ中笑