ご訪問ありがとうございます

息子ao 6歳(自閉症スペクトラム)

娘ピヨコ 4歳(繊細さん疑惑中)

2人を育てています

 

はじめましての方はこちらから

 

 

 

小学校に入学してはや1ヶ月

まだ1ヶ月…

 

月曜日は支援学級の担任の先生が

家庭訪問と面談にきてくれました

 

面談は私からお願いしました

 

学校での様子が知りたいし

学習の様子

給食の様子も気になる!

 

なんせ息子にきいても

えー?「うーん…忘れた!」ウシシ

なので…滝汗

 

 

先生からみた問題点はただ1つ

 

聴覚過敏でした

 

 

息子はとにかく騒がしい音が無理

 

今ははじまったばかりで

1年生学級も騒がしく

 

うるさくて授業に集中できない

 

交流級にいるときは

無理そうなら支援学級で

クールダウンしていたみたいです

 

その他は事前にやることを伝えれば

しっかり行動できる

 

離席もなく我慢していられる

 

 

先生曰く

 

正直aoより手のかかる子が

通常級にいて1年生クラスが騒がしい

 

それが落ち着けば

通常級に加配をつければ

やっていける気がする

 

ただ

音楽は音がにぎやかすぎて

無理そうとのことでした

 

 

5月の運動会をすぎたら

少しずつまた交流級を増やしていきたいと

 

いずれもaoと相談しながら

また変更していくときは

連絡帳を通して報告してもらうようにしました

 

 

ただ…それは勉強面での話

 

私としては友達とのつきあい方含めた

情緒的な面で心配がたくさんあるので…

 

やっぱり縦割り的に1年生~6年生までいて

世話もやいてもらえる支援学級に

長く在籍したい…

 

もちろん集団に慣れていかなきゃいけないのは

わかってはいるんですが…

 

 

そして…

今回の面談で

先生はベテランで経験も豊富だし

aoへの接し方も問題ないとは思うんですが

考え方ではわかりあえないタイプなんだなと

なんとなく察しました…

 

続きます

 

   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤
 

触って学べるタイプの図鑑はかなりおすすめですラブラブ

息子は対称軸や図形の基礎を図形図鑑で覚えました!