ご訪問ありがとうございます

息子ao 6歳(自閉症スペクトラム)

娘ピヨコ 4歳(繊細さん疑惑中)

2人を育てています

 

はじめましての方はこちらから

 

 

 

少し前から

癇癪を起こした時の対応に

変化がでてきました

 

 

 

 

この時もそうですが

 

自分で気持ちを切り替えて

立ち直るのを信じて待つ

 

 

今までは代替え案を用意して提案したり

 

落ち着くまで抱っこしたりしていました

 

 

でも最近は

 

ao自身が

1人になりたがるようになったんです

 

「今は誰もこないで」

 

 

その時は

落ち着いたら

どうしてほしいかだけ伝えるようにしています

 

「落ち着いたら出ておいで

ママが必要な時はよんでね」

 

 

正直…

 

ものすごく

 

ものすごく

 

ものすご~く

 

心配です

 

 

なんなら覗いて何してるか

大丈夫なのか確かめたい!

 

 

それをグッとこらえて待ちます

 

 

信じてるけど

信じて待つのは

本当に辛い

 

そばにいてあげたいし

そばにいたい

 

でもaoが自立しようとしているのに

 

私がとどめてしまうのは

 

やはり違うと思うので

 

ひたすら待ちます

 

 

荒れても時間がかかっても

ちゃんと落ち着いて

「ママきて」とよんでくれます

 

 

aoはaoなりに成長して

自分の力で乗り越えようとしている

 

寂しい気持ちもすごくあるけれど

頑張っているaoが誇らしい

 

心配はつきないけど

誰よりも息子を

信じれるママでありたいと思います

 

   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤
 

みんなで食べる甘いものって幸せ感じますラブラブ