ご訪問ありがとうございます

息子ao 6歳(自閉症スペクトラム)

娘ピヨコ 4歳(定型発達)

2人を育てています

 

はじめましての方はこちらから

 

 

 

 
前回の続きです
受付に行くと受付開始10分前についたのに
後ろから2番目でした滝汗
 
そしてすごいミラクル!
年中で退園したこども園で
aoの面倒をよくみてくれていた女の子が
偶然同じ小学校でした!
 
すぐにaoのところにきて席の番号を確認
aoの手をひいて
席につれていってくれました笑い泣き
 
そしてこちらもミラクル…
aoが同じくこども園時代に
苦手にしていた男の子も
同じ小学校でしたゲッソリ💦
(ジャイアン気質で息子はなじめないみたいです)
 
 
就学時健康診断
結果から言うと…
 
aoすごくしっかりと
落ち着いてとりくめました
 
事前に療育園でスケジュールを確認しながら
練習していたのが大きいです
 
心配していた面談は
小規模な小学校のためか
なんと全員が
スケジュールに組み込まれていました
 
家の面談は
教頭先生が担当してくれたんですが…
 
練習の成果が遺憾なく発揮された息子
知能検査もスクリーニング検査も
かなり点数が高かったようなんです…
 
教頭先生からは通常学級でも
大丈夫なんじゃないですか?と
本来なら喜ばしいことなんですが…
困る…
 
事前に市の教育課の方にも診断書を渡し
知能的には問題がないけれど
自閉度は高いと話していたんですが
情報は全然いっていないようでした
 
今回aoが落ち着いていたのは
学校を事前に見学していて
健診のスケジュールを絵カードで確認
療育園の先生としっかり練習をしたから
 
何の準備もなかったら
おそらくこんなにスムーズには
いかなかったと思います
 
困らないように準備すると
検査で点数が高くなり
準備しなければ
当日は本人も親も大変な思いをする…
 
なんだか複雑な気持ちです
 
 
こちらとしては最初から
支援学級を希望しますと話し
息子の困り感をなるべく伝えられたと
思うんですが…
 
知能的には高いアスペルガーは
やっぱり困り感が伝わりにくいんだなと
久しぶりに痛感しました
 
 
先生からは教育審議会にかけられる場合
また連絡がいくと思いますとだけ
伝えられました
 
 
緊張を乗り越えて
すごく頑張った息子を
誇らしく思います
 
でも
 
望んでいた方向とは
離れそうな不安があって
なんだか今は複雑な気持ちです

 

   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤