ご訪問ありがとうございます

息子ao 6歳(自閉症スペクトラム)

娘ピヨコ 4歳(定型発達)

2人を育てています

 

はじめましての方はこちらから

 

 

 

 

最終的にカフェで

泣きながら読むことになりました笑い泣き

 

この本

 

自閉症の当事者にしかわからない

苦しみや悩みが分かりやすく書かれていて

本当に勉強になりました

 

 

したいと思ってやっているんじゃない

脳がそう命令をだしていて

それに逆らうために

相当な不安や恐怖と戦っている

 

 

読み終わってから

ふと最近の息子の言動を思い返しました

 

うまくいかない癇癪を

テレビにぶつけようとして

手に持っていたタオルで

まさに叩こうとした時

 

止まったaoが言ったんです

 

「ママ!止めて!

aoそうじゃないとこのまま叩いちゃう!」

 

 

私はその時夕飯を作っていて

「叩かないでとまれたね!すごい!」と

遠くからほめました

 

でも…

この本を読んでから思ったのは

 

 

あのとき

抱き締めてあげればよかった

 

 

aoは必死に気持ちと戦って

ママを求めてくれたのに

私は抱きしめてやめるが

クセになったら嫌だと

咄嗟に思ってしまいました…

 

 

きっと不安だったんだろうな…

 

 

もっとたくさんハグしよう

クセになったって

足りないよりはずっと良い

 

いろんなことに気づかせてくれた

この本との出会いに感謝いっぱいです

 

   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤