ご訪問ありがとうございます

息子ao 6歳(自閉症スペクトラム)

娘ピヨコ 4歳(定型発達)

2人を育てています

 

はじめましての方はこちらから

 

 

時系列的には2週間くらい前なんですがアセアセ

療育園で支援計画の確認と

相談員さんも含めて

サービス担当者会議をしてきましたデレデレ

 

 

療育園に転園してから

気持ちの伝え方は本当に上達しました

 

「ちょっと待ってて」

 

「悲しくて悔しい」

 

言えるようになってから

場面での癇癪が減ってきました

 

 

そしてそれに付随して

aoらしい問題も浮上しました真顔

 

 

ニコニコ先生

aoくんは賢いし

言葉をたくさん知っているから

やりたくないことがあると

人によって言い方を変えて

「じゃあ、今回は良いよ」と

言いたくなるような伝え方を

してくるんですよね

 

しかも前回この言い方をしたら

やらなくて済んだっていうのを覚えてて

的確に使ってくるんです

 

だから先生たちで話し合って

aoくんファーストにならないように

やってほしいことはやってほしいと

しっかり伝えるように情報共有しています

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

すごくわかる~!と思いました(笑)

 

今までは気持ちを伝えることに

重点をおいていたので

「今日は疲れてるから」と言えたら

手伝ってあげることにしていました

 

でも今度は就学を見据えて

「それでもやらなければいけないこと」は

しっかり本人に伝えて

本人ができるようにしていこうとなりました笑い泣き

 

ちなみに

 

家で良く使うのは

お風呂・トイレ・身支度の時です

 

キラキラ「今日は疲れてるから

ママにやってほしいの」

 

10回に3回くらいは手伝いますが

7回くらいは

手伝い少しで

本人にやらせるようにしました(笑)

 

 

つづく

 

次回は

先生に1日スケジュールを見てもらい

改善点を教えていただき

生活に取り入れた結果をアップしますデレデレ

 

 

   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤
 
 
 

おすすめグッズ