ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳(自閉症スペクトラム)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
 
はじめましての方はこちらから
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
こども園から療育園に転園して
3週間
 
今までにない
目に見えた成長を実感しています
 
 
最初の1週間は
集団からの刺激がなくなり
本人もこども園を懐かしがる様子が見られ
やっぱり週3療育園
週2こども園で併用すれば良かったかと
後悔のような悩みが押し寄せました
 
次の1週間は
環境の変化による疲れが多く出て
荒れることもしばしば
 
3週間目は月曜日から
予定のスケジュール絵カードを再開
後半の預り施設へ
行き渋りがはじまりました
 
火曜・水曜と嫌な理由をいろいろ聞き出し
先生と調整
木曜には泣かずに行けました
 
 
そして行きはじめて2週間目から
明らかな違いが出始めました
 
苦手な気持ちの伝え方や切り替えが
格段に成長
 
妹に玩具を貸すときに
頑なにダメ!だったのが
 
「壊されそうで不安だからママ見てて」
「返してくれなそうで不安だから
ママ近くにいて」
と不安な要素を言葉で伝えてくれて
 
ママが見てくれるならと
条件を自分から提示した上で
貸してくれることが
できるようになりましたデレデレ
 
 
さらに!
 
今まで順番を譲ることはなかったのに
妹と取り合いになると
怒りながらでも
「先にピヨコで良いよ!
でも次はaoに貸してね!」と
譲ることができるようになったんです!
 
 
療育園の先生からも
いろいろアドバイスいただけて
本当に助かりますし勉強にもなります
 
思いきって週5にして良かったと
今は思います
 
 
ただ…
環境の変化に不安な気持ちが大きいのか
家に帰ると黙々とプラレールを
走らせています
 
電車熱が加速し
まさかのトーマスまで戻ってきました
 
あとは同年代の集団遊びや
活動がなくなったことで
これから差がでたりするのかな?と
微かな心配はあります
 
でもこれから生活していく上で
必要なことを
今の時期に本当に丁寧に教えて貰えて
療育園の先生には感謝ばかりです
 
せっかく新築に引っ越したので
絵カードを取り入れつつ
生活環境も整えていきたいです
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤